見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「麦の道 すぐれ」 の名古屋コーチン泡白湯!

今日より年末年始休みスタート。まずは大急ぎで年賀状の宛名書き等済ませたらランチタイム!今日がおそらくラーメン食い納め・・・ならばっかみさんと一緒に1番のお気に入りのラーメン店で2021年のラーメンを〆よう!っということで、一宮のラーメン百名店&ミシュランプレート獲得の人気店「麦の道 すぐれ」へ。



愛知県には「紫陽花」はじめ「飛鶏」「獅子丸」など美味しいラーメン店は色々あるが、自分的にはここ「すぐれ」が1番好きかも・・・?
但し、まだこれが2回目。その美味さを再度確認してこそ1番と言い切れるというものだ。今回は定番の「名古屋コーチン泡白湯 」(↑中)に決定。かみさんは前回自分が絶賛した「炙り真鯛らーめん 」(↑下)だ。



早速、人気の泡白湯を頂こう!おいおい、真っ白で美しいねぇ〜。今やラーメンも見た目重要だもんね。まずはスープだ。
最近この手の泡白濁スープって流行っているけど、エスプーマとは言え表面だけ泡立っているってケースが多く、箸入れるとあっという間に普通のスープ?になっちゃうとちょっと寂しいものだ。でも、ここのスープは全てがえらくクリーミーで激ウマだ。



そして、微妙な濃い色の平麺が実にスープとからんで美味〜い!もちろん、豚と鶏のW焼豚も素晴らしい。特に豚レア焼豚の美し美味いこと・・・スープにつけて好みの色にしてから食うのも楽しみの1つだ。もちろん、鶏もめちゃ柔らかくて負けていない。


いやぁ〜最後に改めてスープだ。愛知が誇るコーチンの出汁がしっかりと効いていてこれぞっクリーミー!とにかくめちゃくちゃ美味い!今日はかみさんが食している炙り真鯛らーめんのスープも鯛の出汁が濃厚で1番好きだ!っと唸らせる美味さだったが、おいおい名古屋コーチン泡白湯負けてな〜いどころか上回る美味さ?甲乙つけがたい・・・いやぁ〜すぐれ恐るべし〜。あっという間に完食。スープお代わりしたい程だ。



でも、大丈夫。ここには和え玉がある。もちろん注文してあるもんねぇ〜。ここの和え玉も美味いのだ!ところが注意する点が1つある。ここの和え玉は真鯛の出汁付のまぜそばっぽいのだが、モロに味が炙り真鯛らーめんとカブるので前回はチョイス失敗。
ここの和え玉はつけ麺か泡白湯をメインにした時こそ美味いのだ。だから今回はまさにBEST!




相変わらず鯛出汁の美味いこと・・・前回はラーメンも和え玉も鯛となってしまい、後半は少々鯛くどくなってしまって勿体ないことしたが、今回は名古屋コーチンと鯛のW味を思いっきり堪能だもん。満足高〜い!泡白湯のスープを混ぜる手もあったが、今回はあえて効能な鯛の味わいを楽しみたいと思い断念。
鯛のほぐし身美味いし、どちらも刻み玉葱の食感と辛味がいいアクセントになっていていいんだよねぇ〜。あぁ〜大満足。


いやぁ〜とにかくレベル高い!どちらのラーメンも期待通り秀逸だ。うん、これで自分的には1番好きなラーメン店と改めて推挙決定だ。もちろん、美味い店いっ〜ぱいあるけど・・・頭1つとは言わず、ほんのちょっとだけ自分好みなのだ。
もちろん、紫陽花派のかみさんも高評価。こうなるとつけ麺も食さないといけなくなるなぁ〜。唯一の難点が駐車場がないということだけかな?こればかりは仕方ないけどね。あぁ〜2021年を〆るラーメンとしてピッタリ!ご馳走様でした。


#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事