見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

大阪うどん!④ たけうちうどん店!

大阪といえばお混みやきにたこ焼き、串カツはじめ色々あるが、個人的には地理的に香川に近いからか?うどんも美味いというイメージ。関東出身の自分にとって、度々関西人に出汁の色やなどうどん食う度に色々言われてきたからかなぁ〜?勝手に関西はうどん美味し!っと記憶されてきた。
っと言うことで、大阪を代表するうどん名店をこれから数軒回ってみたい。その最初の1軒目がここ「たけうちうどん店」だ。

何せうどんWEST百名店だしうどん好きの間では毎日行列のできる店として認知されている。東梅田の名店「梅田はがくれ」が閉店してしまったので、まずは大阪うどんのレベルを知る上でファーストチョイスとしていいんじゃないだろうか?もう訪れる方の7割ほどが注文する名物の「とり天ぶっかけうどん」セットを注文だ。


おぉ〜これが噂のとり天ぶっかけかぁ〜。豪快に食いたいね。うん?勝手に期待が大きかったからかな?意外と普通?もっとうどん麺のコシを求めちゃっていた・・・普通に美味いけどもっと高いレベル求めちゃったなぁ〜。正直ちょっと残念。美味いんだよ。でもなぁ〜これならばルクアにある「本町製麺所 天 」の方が全然上かも?まぁ〜個人評価だけどね。


それでもここのとり天は極旨!これは間違いない。だって、鶏天といえば大分県の郷土料理の1つだから本場の味は九州在住時にしっかりと把握している。うん、めちゃ美味いよ。まさかうどんよりとり天の評価が高くなるとは・・・。
でも、14時ちょっと前なのに随時満員で数人待ち状態だから、人気店なのは間違いない。とりあえずここを指標に何軒か名店といううどん屋さんを回ってみよう。思いっきりそば派の自分が大阪で数軒うどん頂い他だけでうどん派に変貌しつつある・・・そのうどんの真髄をわからせてくれるようなうどんに出会えるかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大阪くいだおれグルメ(粉もの&ラーメンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事