見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「博多天ぷら たかお 」の上たかお定食!

白鳥庭園で美しい紅葉ライトアップ鑑賞した後は、腹減ったぁ〜。さて晩飯はどこで済まそうか?悩んだ結果、かみさんのリクエストでイオンモール Nagoya Noritake Gardenへ。お目当ては「博多天ぷら たかお 」だ。だが、ここちょっと気になることが・・・。


福岡で人気?っとの売り込みだが、確かにここも福岡の店だが、福岡人気NO1の天麩羅店と言えば誰もが認める「ひらお」!
”〇〇お”繋がりということで、どうも便乗しちゃってる感が強く?気になって仕方ないんだけど?かく言う自分もてっきりひらおだと初め勘違いしてしまったもんね。


っとは言え、ここたかおも歴とした福岡のそれなりの人気店。美味いことは間違いないので期待しよう!天麩羅定食は色々あって悩むが、ここは迷うことなく「上たかお定食」しかないだろう!

丁寧に”博多スタイルの美味しい食べ方”という説明書きがあるが、こんなにあえて博多スタイルなんていって欲しくない?ほとんど全国共通っぽいよ。あえて言えば”昆布明太子”が食べ放題ってこと?



実は今宵は店側にトラブル発生・・・なんとご飯切らしてしまって20分ほど時間かかるとのこと・・・悩んだのだが30分くらいならばっ無料で食べ放題のに自家製浅漬けをアテにビールやってればあっという間じゃない?
っということで早速生ビール注文だ。



くぅ〜ビール美味〜い!浜省ライブで汗かいたからね。もう〜五臓六腑どころか抹消血管の先までビールがしみ渡っていく〜。しつこいようだが、くぅ〜めっちゃ美味い!
負けずに浅漬けも美味〜い!あっという間に食っちゃたので早速お代わりだ。



そうこうしていると、遅れたお詫びとして海老天1つプレゼントとのこと。おぉ〜思いっきり店側の誠意受け取ったよ。元々海老天2本だったのが、これで3本。おいおい、3本は結構食べ応えあるんじゃない?有難いね。





ここからいよいよ上たかお定食の天麩羅スタートだ。「豚肉・海老2尾・魚介2種・季節野菜3種・こしあんこ天」の全9品。
まずは鰯天からだ。おいおい、めっちゃ熱いんだけど美味い!とにかく香ばしい!


本日2本目の海老天!まさにプリップリっ!


続いては豚肉天!肉肉しくて美味い!



季節の野菜はまさに旬だよね、分厚〜いさつま芋!あと椎茸ね。


更に大好物の舞茸!おいおい、サクサクプリプリで最高だ。




ここで改めて柚子ペッパーの出番だ。緑とオレンジでどう違うか?よくわからんけど、どちらにしろ柚子胡椒だもん。天麩羅にばっちりだ。
っというところで、秋鮭の出番だ。おぉ〜脂のってジュシーで美味い!鮭の天ぷらもありなんだね?



ここで箸休め?的に昆布明太子でガッツリ飯頂こうじゃないかっ。福岡の店だもん、やっぱりこれないとね。おいおい、この昆布明太って食べ放題だもん、いくらでも飯食えちゃうんじゃない?


本日3本目の海老天!もう〜たっぷり海老満喫させてもらったよ。残るは最後の1品。それがまさに名古屋限定・・・何だかおっかなびっくり?




それが初めて食うこしあんこ天だ!いくら餡子好きの名古屋人とは言え、あえて天麩羅まで餡子なんて・・・まぁ〜デザート的と割り切って口に・・・あれっ美味いんだけど?これ認めちゃうと正直ちょっと恥ずかしいんだけど?
だけど美味いんだから仕方ない。そっ揚げ饅頭だね。あぁ〜俺もひしひしと名古屋色に染まっていく?


やや時間かかったが、結果的には海老天1本サービスだから良かったかな?いやぁ〜何より熱々の出来立て天麩羅は美味〜い!しっかりと堪能させてもらって大満足。
最後にひと言、やっぱりあんこ天だ。でも、これっぜひ多くの方に味わってもらいたいものだ。本当に美味いから・・・お互い恥ずかしがるのはやめよう。いかがですか?


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事