見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ツバメわらび!

今日は長女も帰省してきているので、和のスイーツを土産として買って帰ることに。岐阜のスイーツといえば恵那や中津川などの栗きんとんが全国的にも知られているが、栗スイーツだけではない。岐阜柳ヶ瀬のスイーツ百名店に名を連ねる老舗和菓子店「ツバメヤ」だ。



名店ツバメヤの名物といえばズバリ「ツバメわらび」だ。あれっ意外とずっしり重〜い。しかし、このツバメの包装紙可愛いね!
さて、老舗和菓子屋の名物とまで言われているわらび餅、早速頂こう!それにしても、きな粉の量半端ない。どんだけ入れてるんだぁ〜?きな粉の中から宝探し気分で・・・っと言われているが、それにしても多すぎだよ。



わらび餅ってこんなに大きかったっけ?どてっと大粒なのが10個入っている。まずは2個ずつ頂くことに。どうせならと、これでもかっときな粉をかけたが予想通り1割も使えない。勿体無〜い。
でも、このわらび餅美味〜い!きな粉は全くと言っていいほど甘くない。砂糖入ってないね。なのにわらび餅がぴったりな甘さ。まさに絶妙だ。洋菓子もいいけど、やっぱ和菓子だねぇ〜。流石、百名店の味だ。

話変わって、このツバメヤの紙袋もすごく可愛いよね。本店がある岐阜のシンボルともいえる岐阜城と長良川の鵜飼、反対面は名古屋店もあるので名古屋のシンボル名古屋城だ。どちらも警戒にツバメが飛んでいる。
どうだろう?個人的にはショップの紙袋史上1、2を争うほどの出来じゃない?こんなトートバックあったら使いたいものだ。ツバメヤさんありじゃない?考えてみてよぉ〜!

*** ツバメヤ公式サイト ***


スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事