見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

紅花ひやむぎ!

今日のランチは自宅で済ますことに。昼飯に何かな〜い?っとかみさんに問えば、先日食した山形・蔵王名産のひやむぎかそうめんならあるとのと・・・もう夏も終わり晩秋に差しかかろうという季節だが、確かに冬に食うものでもないので早く食べてあげないっといけない。


っと言うことで今日の昼飯は「紅花ひやむぎ」に決定だ。
そうめんはよく食べるが、ひやむぎって前回食べたのどんだけ前だ?10年は絶対に食っていない。もしかしたら30年以上食っていないでのは?もしかしたらもっと前?だって、響きはすごく懐かしいけど、味や食感は全く思い出せないもんね。


山形みやげの蔵王の名産の紅花ひやむぎは、県花・紅花のの名がついているため、一見するとピンクの麺なの?っと驚かされるが、これっ上手いもので外から見えるところだけピンク麺なんだよね。
だから出来上がれば紅花色の麺はちょっとだけなのだ。正直ピンクの麺ってあまり食欲刺激しないもんね。ひと安心だ!

ちなみに、皆さんそうめん、ひやむぎ、うどんの違いってわかりますか?
干しめんの中で、直径1.3mm未満なものが「そうめん」、1.3mm以上1.7mm未満が「ひやむぎ」、1.7mm以上が「うどん」なのだ。知ってました?
おぉ〜ツルツルの喉越しいいもんだねぇ〜。太さ的には素麺より好きかも?久しぶりびひやむぎもいいじゃん。あれっ見直しちゃったかも?ご馳走様でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事