見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

市場内の超人気店「一力」 の刺身盛り合わせ定食!

今日のランチはお気に入りの名古屋中央卸売市場内にある超人気店の「一力」へ。
とにかく市場の雰囲気そのもの?っと言うくらい賑わっている店で、ランチタイム時はいつも大混雑当たり前。勝手がわかっていないとちょっと入りにくいかもね?でも、スタッフのおばちゃんたちに聞けば丁寧?に説明してくるので安心だ。


店内に入ればホント慌ただしい。上記もしたがどうしていいか?わからない方も多いかも?まずは日替わり定食であれば、上段の①から1品、下段から2品を自分でチョイスする。それにご飯と味噌汁ついて1000円。

奥のガラスケースにも刺し盛り系がいっぱい並んでいて表示の金額に+400円で定食になる。他にも壁中いっぱいに美味そうなメニューが貼ってあるので、少し冷静になって注文すれば良いのだ。くれぐれもおばちゃんたちも市場スタイルでせっかちなので落ち着くのが1番、でないと後であっちにすればよかった・・・ってことが多々ある。


かく言う自分もかなり迷った・・・今日はこれにするぞっと決めていくのだが、毎度悩んだあげく何故か違うものをチョイスしてしまうのがパターンで・・・今回も直前でいきなり浮気?結局王道の「刺身盛り合わせ定食」に決定!


本当は初めて丼にしようか?っと思っていたのだが・・・海鮮丼売り切れと言われ、別に海鮮丼にこだわっていた訳ではないのだが・・・ここから脱線してしまった。とにかくメニューが多すぎるんだよ〜そんなに悩ませて楽しいの?


刺身は11種類かな?それに1品下段から小鉢を選べるので・・・今日は煮物をチョイスだ。さすが、市場内の食事処だけあって普通なかなかランチでは食せないネタがあるのが嬉しいんだよね。これで1600円。安いか高いか?は各人の考え次第じゃない?
まずは、このデカい塊のような鮪からいこう!箸でもつと重たく感じるほどだ。くぅ〜美味い!



ランチで中々食えないと言えば、この貝たちだ。赤貝、帆立あととり貝かな?とにかくどれもプリプリで美味〜い。そしてサザエだ。この貝殻付きで出てくると一気に刺し盛りが華やぐ感じしない?かなり小さくカットされ量も少ないが、このコリコリ感たまら〜ん!



この脂が乗ったハマチの歯ごたえ申し分ないのにすぐ溶けちゃう感じやビンチョウも久しぶりに食ったキビナゴも美味!サーモンはう〜ん普通?そして唯一失格だったのが烏賊。めちゃ硬いし真っ白で茹でたような感じになっちゃってて正直これだけはガッカリ。


そして、〆はやっぱり鮪!最初と最後はこのデカさだもんこれに限る。2つに噛み切って頂いても口の中いっぱいになっちゃうほど。うぅ〜、濃厚な旨味が最高だね。


一見ボリューム少なそうに見えるかもしれないが、毎度丼ご飯の方が先に無くなっちゃうくらいだから、どのメニューでもそれなりの量があるようだ。うん、今日も結構な満腹感。いやぁ〜美味かった。もうお客さんが並んでいるのでここでは長居は無用、食べたらすぐお会計だ。あぁ〜ご馳走様でした。満足!


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事