見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

キャンプみやげの「郡上味噌の朴葉焼き」!

キャンプあけの1週間はリフレッシュしたはずなのにお疲れモードの1週間。ようやく週末だ。悲しいかな、歳のせいか?週末しっかりと休まないとダメになってきたようだ?あぁ〜情けない。



よしっ晩飯だ。精をつけないとね。まずは、牡蠣だ。早いものでもう10月も中旬過ぎ、すでに”r”のつく月に入ってるもんね。っとなればもちろん牡蠣のシーズン到来だ。
誰が言ったか牡蠣ってホントにミルキーで美味い。貝も色々いるがやっぱり個人的には1番好きだ。う〜ん最高!



続いては、今宵のメイン!先のキャンプのみやげとして持ち帰った郡上味噌の朴葉焼きだ。朴葉の葉と郡上味噌がセットになっていて、具材を用意すれば簡単に美濃のソウルフードと言えるは朴葉焼きが楽しめるというもの。
本当は飛騨牛のA5ランク肉といきたいところだが、ここは我慢して国産和牛とキノコ類で頂こう!おぉ〜味噌が濃厚。美味い!


しかし、朴葉ってすごいよね。燃えないし破けないし、まさに皿の代用品とピッタリ。昔の方の知恵ってすごいね。郡上味噌がたっぷり残ってしまって勿体無い?っというのは全然平気。
この味噌をちびちびと口にしては芋焼酎やる・・・これぞっまさに最高なアテだ!美味ぇ〜!!もう〜焼酎止まんねぇ〜。



更に、我慢の限界・・・かみさんに飯のリクエスト。ご飯にこの肉とキノコの旨味たっぷりの味噌をご飯にのっけちゃおう。お茶漬けもありだが今宵はそのまま頂く・・・くぅ〜たまらん。旨味が詰まった味噌だもん。最高だよ。うわぁ〜飯おかわりしてぇ〜。
でも、ここは我慢だ。朴葉の葉舐めながら焼酎頂くとしよう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事