見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気スリランカ料理店「CAFE PAHANA(カフェ パハナ)」のホームメイドプレート!

今日のランチは元々金山駅徒歩4〜5分にあったカレー百名店にも選出されたこともある人気スリランカ料理店「CAFE PAHANA(カフェ パハナ)」が同じく金山付近に新規移転オープンしたので、ようやく訪問チャンス到来だ。




金山駅からはちょっと歩くのはきつい距離になったが、相変わらずの人気度のようだ。店の対面に数台分の駐車場確保されているので嬉しいね。スリランカ料理といえばやっぱりカレー!でもインドカレーとは違い煮込み系のスパイスタイプが多いと聞くもんね。もちろんシェフは本場の方だからね。



どれも美味そうだが、やっぱりここ1番の人気メニューとも言えるホームメイドプレートしかないだろう!
だって、日替わりカレー1つにスリランカのお惣菜6品とターメリックライスにドリンク&デザートがセットになったスリランカの伝統的な家庭料理と言うんだから決まりだ。


カレーが別皿なんだね。確かにスリランカ惣菜が6品あるね。おぉ〜それぞれが何だかはよくわからんが、とにかく美味そうだ。
上にのっている煎餅みたいのがめちゃくちゃいい食感的にアクセントになって美味いんだよね。パパドだっけ?スリランカだからパパダンかな?詳しくないので違いはよく知らんけど?バリバリ砕いちゃうのが1番だ。



真ん中のターメリックライスと周りの惣菜を混ぜながら食うのが美味いのだ。野菜たちの食勘違いや豆などのトロみが加わったりとホント美味いし楽しい!そうなんだよ、楽しいんだよね。



カレーがこんなに少なくていいの?っと思ったが、各惣菜が結構ちゃんと味つけられているので、確かにいらない程。選べるカレーの中からキーマをチョイス!早速、カレーも加えて頂こうじゃないかっ!
決して辛くはないんだけど、スパイスがしっかりと効いていてパンチが加わるので、確かにカレーの追加はめちゃ美味い!やっぱりなしでは寂しいかも?



これでぐるっと惣菜1周。不思議だよねぇ〜。煮込んでいないカリカリのニンジンやインゲンもすごく美味いんだよ。普通カレーでは煮込むもんね。茄子や牛蒡は当然美味いけど、緑のなんだかわからん野菜も歯応え良くて美味いだよ〜。これだと普段の食事よりも野菜多く摂っているかも?


あぁ〜ガッツリとカレーっというよりもたまにはこの食い合わせもいいかも?辛くないから発汗しない上に、しっかりとスパイシーなので満足感も十分高いもんね。うん、食ったなぁ〜〜。


食後にはデザート付き・・・うん、この濃厚そうなの何だ?聞けばスリランカプリンだそうだ。ヘぇ〜これっプリンなの、えらく黒いじゃん。


これがひと口したらびっくり!濃厚な甘さがすご〜い。全体的にカラメルソースがたっぷりしみ渡っているような?更に黒糖のような甘さ?とにかく上手く表現できないのが歯痒いがめっちゃ美味いのだけは確かだ。


〆はもちろんと言っていいのかな?スリランカと言えばセイロンティーでしょ。もちろんストレートのアイスね。珈琲派の自分は紅茶は悲しいかな無知?
アールグレイとか?ダージリンとか?セイロンとか?違いとか詳しいこと全然わからないけど、とりあえずカレーの後にはさっぱりしてあっていて美味い!


いやぁ〜ランチで2000円は少々キツいが、デザートまでついているとこんな親父でも大満足。色々な食感楽しめるスパイしーカレーの後に濃厚プリンにスッキリ紅茶だもんえ。バランスすごく良くて満足感相当高い!大満足だ。
次回は正攻法ど真ん中のカレーを食してみたいかな?やっぱり現地の方が作っているとその段階から美味く感じちゃうもんね。流石、移転してもレベル高しだ。ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「異国料理!(アジアエスニック~中近東/南米/アフリカンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事