見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

がんばれっ石川!① 「金沢牛たん食堂 10&10」の能登牛の赤身丼!

今日は急遽金沢へ日帰り出張!昨年末以来、約1ヶ月半ぶりで能登震災後初めての金沢入りだ。当たり前かもしれないが、金沢市街はいたって今まで通りでひと安心?
昼前の仕事を終えたら、待ってましたランチだ。昨日福井で極旨の海鮮丼食したばかりなので、折角だが魚は避けないなぁ〜?どうしよう?



もちろん、加賀百万石・金沢はグルメの街でもある。魚ばかりではない。っと言うことで金沢市中央卸売市場前のガッツリ肉の人気店「金沢牛たん食堂 10&10」に決定だ!
牛タンステーキホルモンとメニュー豊富で美味いと老若男女問わず人気だもんね。13時半頃になっちゃったのでスムーズに入店成功!ラッキー!


改めてメニュー見てよ。どれもホント美味そうでしょ!でもね、今回のお目当ては決まっているのだ。だってこんな自分でも微力ながら、能登復興のためにコツコツと金落としてあげたいじゃないかっ・・・。
っとい言うことで「能登牛の赤身丼」に決定だ。能登牛であれば間違いなく能登産だもんね。どこ産の肉かわからないメニューではなく、間違いなく能登産を食べたいのだ!


待つこと10分程で、待ってました能登が誇るブランド牛「能登牛」のA5プレミアムの登場だ。ちなみに読みは「のとうし」ね。あれっ赤身丼って言うよりローストビーフ丼?イメージとちょっと違った?もっとレアなのかと思っていた・・・。
ちなみにご飯は無料で大盛りだ。うん、ボリュームは十分期待通り!早速頂こう!



何はともあれ、まずは能登牛の赤身からだろう。う〜ん、上記した通りローストビーフっぽいのかな?っと思っていたらちょっと違う。外はしっかり炙ってあって香ばしい上に、中は思いっきりレア肉でめちゃ柔くてとけていきそうな程で美味〜い!なるほど、これが能登牛かぁ〜。素晴らしいね。


ここで映え度抜群の卵黄を躊躇なく崩しちゃおう。とろけるような能登牛の赤身が更にマイルドになっちゃうんだもん。たまったものではない。
ここで更に山葵の出番だ。能登牛+卵黄+山葵って完璧!美味いに決まっているだろう。




ここまでで十分美味かったんだけど、折角追いダレ用意してくれているので使わなきゃ勿体無い。どうせだっしっかりとかけちゃおう!やや甘めでなんとなく鰻のタレに近いのかな?おいおい、更に美味くなったじゃん。しまったぁ〜遠慮せずにもっと早く使えばよかったぁ〜。
あぁ〜食ったぁ〜。満腹だ。この手の丼で満腹って珍しいかも?更に美味いとくるから満足度も満点だ。


更に少しでも能登牛の生産者、販売者、料理人と石川県の方々の力になれていればホント嬉しい!リーマンのため申し訳ないがボランティア活動参加とはいかないのでせめて食って食って食いまくって協力したい。あぁ〜ご馳走様でした。
午後イチの仕事終えたら夕方のアポまで少し時間的余裕あるのでぜひ「金沢港いきいき魚市」立ち寄ってできるだけ石川産の鮮魚買って帰りたいね。くどいがこれが自分流の小さな小さな支援だからね。頑張れぇ〜石川!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事