見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「中華そば 呵呵」 の汁なし坦々麺!

今日のランチは無性にピリ辛の坦々麺が食いた〜い。ラーメン屋に中華店と坦々麺の美味しい店はたくさんあるが・・・今日の気分はちょっと遠いが蟹江の人気店「中華そば 呵呵」に決定だ。
ちなみにこの店名読めないよねぇ〜これで”かか”だ。店名だもん誰にでも1発で読めるものにして欲しいものだ。


ここはラーメン(醤油、味噌、塩)と普通にあるのだが、誰もが認める坦々麺が人気の店なのだ。ところが迷ったのが汁ありなしだ・・・さて、どうしよう?ただ食いたいというだけでそこまでイメージしてこなかったぁ〜?
悩んだ結果、ここの看板メニューと言っていい「汁なし坦々麺」に決定だ!


3組待ちだったが、もう13時過ぎと言うことで一気に数組出てきて10分も待たずに入店成功。待つこと10分弱で着丼。いざっ人気の汁なし坦々麺発対面!えっこんな横長の浅皿に盛られてきたケース初めてかも?
中央に緑のレタスが映えて、坦々麺ってどこもすごく配色良く綺麗だ。色で食欲刺激してくるもんね。でも申し訳ないが美味しく頂くためだ躊躇なくぐちゃぐちゃに混ぜちゃおう!


あんなに美しく盛り付けて頂いたのにホント申し訳ない・・・でも、これでもかっ混ぜた方が味は断然美味いから仕方ない。あぁ〜茶一色に変貌しちゃったよぉ〜。惜しいなぁ〜。
でもね、その分めちゃ美味いのだ!胡麻と辣油の風味とやや辛ミンチの旨いがグ〜っと広がり抜群のバランス、更にナッツと刻みタマネギの食感が美味さを増してくる。もっと辛いのかな?っと心配していたのだが余裕だ顔だ。


っとなればもう少しパンチを効かせちゃおうっと山椒を投入。これがまた成功だ。おぉ〜この山椒はいい仕事してくれる。この汁なし坦々麺の絶妙なとろみ感ってすごいよね。辛いのにすごくマイルドだもんね。いやぁ〜美味い!


麺食い終えたら、待ってました〆の追い飯だ。最初からライスを注文してあったが、残り汁の具合を見ながら半分は食べちゃって、残り半膳分のライスを一気に投入だ。意外と残り汁が少ないのでドキドキしちゃったよ?


もう少し残り汁欲しかったところだが、これだけ混ざれば十分だろう。やっぱりライス半分が適度なようだ。う〜ん、辛味はしっかりあるので美味い!やっぱり胡麻のミルキーな味わいだね。素晴らしいよ。


ここでもやっぱり山椒といこう。更にツーンとパンチが加わり美味さアップ!やや辛味が強まった分、この程度で情けないが汗が出てきた・・・でも、辛さ的には全然大丈夫。こんな辛いの強くない自分でも思いっきり堪能できるもんね。


流石、坦々麺の人気店だけにレベル高いね。次はぜひ汁ありの坦々麺を頂きたいものだ。何だろう坦々麺って1度食うと何故かしばらくハマる?
だって近所のラーメン屋も町中華屋さんでも、そして超一流中華店でも食せるから、幅広くてすごいメニューだ。さて、次はどこか一流中華の坦々麺も味わってみたいな。どう違うのか?楽しみだ。庶民の味方のラーメン店の味が1番と期待したいけどね・・・。

#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事