見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

今シーズンの花たちをセット!

さて我が家の庭も衣替えが必要だ。まずは、先日花市場で購入してきた花たちの植え付け作業だ。自然とかみさんと仕事分担されていて、自分の担当は馬と人形型テラコッタの鉢だ。もう〜20年も前か?最初の一軒家建てた際に、自分で探してきたお気に入りの鉢だからね。





まずは、爽やかなブルーが涼しげなアズーロコンパクトを馬型テラコッタ鉢に植え付けだ。水色、濃青、白と3色ある中、自分のお気に入りは水色系のスカイブルーだ。この鉢はスペースがないので酷暑乗り越えるの大変なのだが頑張って欲しいものだ。





2つの人形型テラコッタ鉢にはお気に入りの姫小菊だ。これ1苗で3色が楽しめるんだけど、AとBの2パターンあるんだよね。
もう根っこ等のゴミは取り除いているのでリサイクル剤を入れてやればOK!でもこれも植え付け結構難しい。土を斜めに盛って苗も斜めに植え付けてやると、いい具合に外にん伸びてくるのだ。



但し、上手くセットしてやらないと土が口からどんどん流れ出てきてしまうので、ネームタグで上手く堤防を作ってやるとOKだ。あっという間にセット完了!うん、いいんじゃない?



最後に水をたっぷりあげたら完了だ。やっぱりのこの3つの鉢って何度見ても大顔つきしているよねぇ〜?よしっ完了だ。




ちなみにかみさん担当の方はすでに完了済み。かみさんは今シーズンは赤色をチョイスしたんだよね。更に、初めて見るひょろっとした花は紫陽花の仲間?コガクアジサイ
(花傘ウツギ)っというらしい?これからどう成長していくのかね?楽しみだ。
残るは6セットだったかな?ハンギングバスケットはGW明けとしよう。さて、今年は何植えようかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ&ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事