見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

長女の成人式・・・いやっ20歳の集い!

今日はいよいよ長女の成人式!いやっ最近は18歳成人制となったために「二十歳の集い」って言うんだよね。別に成人式でいいじゃん?行政ってホント面倒臭い?
しかし、長女はホント引きが強い。徳川園での前撮りの際も前日まで小雪or雨予報だったところを雨なしに、更に今日も雨予報だったものを前日になって好天へ。

繰り返すが、恐ろしいほどの強運だ。折角の晴れ着も雨じゃ〜台無しだもんね。準備した親としてもホント何よりでひと安心。まずは恒例とも言える玄関前での記念撮影だ。すでに前撮りで綺麗な写真いっぱい撮ってあるのでいいんだけどね。


さて、馬子にも衣装とは良く言ったものだが、もしかしたら人生で最後の振袖姿になるかも?っとなるとやっぱり親としては感慨深いものだ。着付けとか面倒だし金かかるし、最近は結婚式でも着ていくこと激減なのもわかる。

でも、少し、頑張って「藤娘きぬたや」の総絞り振袖にしてよかった。この存在感半端ないもんね。卓球の福原愛ちゃんの婚約会見や昨年末の紅白の芦田愛菜ちゃんなど、きぬたやさんの総絞りは一目でわかるもんね。うん、似合ってるぞぉ〜。

そして、長女本人の希望でペットたちと記念撮影!まずは長女の相方と言えるモルモットのジィッピーと。そして我が家のペキニーズトリオも。
おいおい、お前たち振袖に粗相でもしでかしたら許さんぞ〜!

振袖に負けないほどの力作なのが、かみさん手作りの髪飾りだ。わざわざ教室通ってギリ間に合わせた逸品だ。長女もお気に入りだし、振袖に合わせたというだけにバッチリじゃん。


コロナ感染対策のため市内の各所に分かれて出身中学校別に分散開催。長女は午後の部。着付けは美容院開店前までに済ませないといけないので、式まで時間がある・・・どうしよう?
前撮りは紅葉美しかった徳川園で済ませたので、当日はシンボリックな名古屋城にするか?でも混んでそうだし駐車代もバカにならない・・・。


ならばっと織田信長に肖って出世城の清洲城にしよう!駐車場無料だし空いているだろう。ガラガラだけど同じく晴れ着を着た娘さんたちが数組記念撮影に・・・。
皆考えることは同じのようだ。だって、やっぱり晴れ着はお城とあうもんね。よしっ記念撮影完了!ホント晴れてくれてよかったよかった。


まだ式まで時間があるので、早めのランチだ。っと言うより名古屋では昼時もモーニングね。近くにあった県内で数店舗展開している地元の人気喫茶店「珈琲元年」へ。流石、喫茶店大好きな県民だけに朝から超満員。待つこと15分でようやく席へ。



自分が定番のホットドッグモーニングにブレンド珈琲!かみさんが人気のフレンチトースト!長女はプレーンワッフルだ。
着物は苦しそうなので軽めのブランチでちょうど良いのでは?もう〜何人もの方に「素敵な総絞りね!」と声をかけられご満悦の娘・・・っと言うか?かみさんの方が嬉しそう?



想像以上にしっかりとしたホットドックで美味いしボリュームも満足レベル。だってコーヒーに+370円だけだからね。この後、長女を会場まで送迎。自分はしばらく駐車場で待ち、かみさんは懐かしい顔ぶれの晴れ姿を見た〜いと娘と一緒に会場前へ。

もう〜面影も残っていない?かみさんどころか娘本人もすぐに誰だがわからない子もいたようだが、とにかく楽しそうでなによりだ。実際には目にすることはできなかったけどみんな綺麗だねぇ〜。
一応、夜は我が家でもお祝いできる準備はしていたものの・・・夜はみんなと大騒ぎとなるのだろう。当然旧友優先してもらいたい。
とりあえず成人おめでとう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Family 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事