見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

4年ぶり開催の古川祭の起し太鼓よかったねぇ〜!

今日は嬉しいニュースが流れたね。正確には昨日だけど飛騨古川の古川祭りが4年ぶりに開催されたとのこと。2日間開催なので今も行われているのかな?
この古川祭りも裸姿が美しいよね。祭り好きの自分も博多祇園山笠の締め込み姿に憧れて舁かせてもらったもんね。懐かしいなぁ〜。


なんだか祭りネタは自分に関係なくてもワクワクしてきて嬉しくなるというものだ。その勢いで晩飯といこう。まずはかみさん大量に作り置きしたというマカロニサラダだ。まぁ〜大好物だから全然平気!



メインは蒸し鶏?っでいいんだよね。でも蒸し鶏って難しいよね?やり過ぎちゃうとパサパサだし、逆だとレアになっちゃうし・・・おいおいかみさん絶妙だよ。完璧じゃん。めっちゃ美味いよ!



そしてメインは茄子と蓮根の中華炒めだ!おいおい、肉なんかいらないよ。トロみもカリカリもあって食感最高!もちろん美味〜い!もちろん焼酎もぐんぐん進む。


話戻って古川祭りのメインイベントの起し太鼓って勇ましくて格好いいね!羨ましい!1年間この日のことだけ考えているような祭りバカはホント好きだもんね。
あぁ〜、もう何年前だ山舁いたのは・・・ちなみに山笠では神輿を山、担ぐことを舁くというんだよね。あぁ〜懐かしい。祭りっていいねぇ〜。古川の皆さん、ご苦労様でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事