見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

日本三大珍味! 能登の「干しくちこ」!

今日の晩飯は娘と外でパスタだったので帰宅してからいつものようにワンコの散歩とシャワー済ませ、改めて1人飲みスタート!こんな時のための一品がある。
能登出張の際に持ち帰ってきた日本三大珍味の能登の「干しくちこ」だ。皆さん三大珍味はご存じだろうか?



このわた、からすみ、くちこ」、もしくは「このわた、からすみ、塩うに」と言われているが、少なくともからすみと雲丹(雲丹と言っても生ではなく、塩ウ二はウニの塩辛って感じで別モノだけどね)はよく聞くが、このわたくちこって聞き慣れないでしょ?
ちなみに”このわた”はナマコの、”くちこ”はナマコの卵巣。そうどちらも海鼠(ナマコ)なのだ。


中でもこの干しくちこは説明書きにあるように、わずかしか獲れない海鼠の卵巣をいく重にも重ねて干したもので、濃厚な味が詰まっているという感じで、酒飲みにはたまらん珍味なのだ。
簡単に言えば1番身近なからすみ系の濃厚味って感じかな?とにかく濃厚だ。美味い〜!

このちょっと齧っては飲む・・・このちょっとずつの繰り返しがいいのだ。だって、ホント小さく齧っただけで味は超濃厚だから十分。その余韻だけでいくらでも芋焼酎が進む。でもこの干しくちこはいわゆるお試し版。
本当は手のひらサイズのものがいいんだけどね。そのサイズだと5〜6000円/枚は当たり前?だって、この小さなの4枚セットで1200円以上だからね。超高級珍味と言えるだけにその味や、日本三大珍味の名に恥じない!あぁ〜美味い。また今月輪島出張の予定あるので買ってこようかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事