見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「二代目 ガチ麺道場」の塩そば&和え玉!

今日は久しぶりに豊川稲荷で知られる豊川へ仕事。実は以前から豊川にあるラーメン店がすごく気になっていたんだよね。でも中々豊川に立ち寄る機会がなくお預け状態だったが、待ちに待った機会到来だ。それが豊川市役所の目の前にある「二代目 ガチ麺道場」だ。


東海エリアのラーメン好きであればここの店主の実父の初代店がミシュラン1つ星を獲得していたことはよく知っている。だってラーメンで1つ星って中々取れるものではないし、もちろん愛知では唯一だもんね。
そんなDNAを受け継いだ店だもん。期待しない訳にはいかない。



そして、代々の看板メニューは塩そばだ!迷わず注文。待つこと10分弱で着丼。おぉ〜なんて美しいのぉ〜!これぞっ塩ラーメンの見本のようだ。
早速頂こう!何よりこの麺の色がいいよねぇ〜。すごく繊細なラーメンだが、ここは遠慮なく思いっきり麺を啜る・・・おぉ〜美味いねぇ〜!国産にこだわった自家製麺はモチモチで極上だ。




豚レア焼豚鶏ムネ肉鶏つくねはどれも美味〜い! 今やW焼豚は当たり前となりつつあるが、3つ目があるのは嬉しいし、売りとなる。
レア徴収はもちろん美味いし、鶏ムネ肉はなんでこんなに柔らかいの?っと尋ねたくなるほど。そしてつくねの濃厚な味わいっと3つセットでのうまさのバランス最高だ。




う〜ん、これぞっ黄金色スープも最高だ。魚介系の出汁がこれでもかっと滲み出ていて極旨!こんな繊細なスープなのに味はしっかりとして物足りなさなど全くない。スープだけでご飯軽く1杯いけそうなほどだ。ミニトマトもおでんのようで美味いねぇ〜。


更に人気の和え玉だ。なんなのこの美しさ・・・何より麺が美しすぎるよぉ〜。見惚れちゃうね。この美しさ崩しちゃうのホント惜しいのだが、思いっきりかき混ぜちゃあおう。


おいおい、めっちゃ美味い!麺の風味もめちゃいいのだが、それ以上に魚粉だよね。香りも風味も最高だ。更に鰹節の風味と刻み玉ねぎのシャキシャキ感が加わり申し分ない。


いやぁ〜食ったぁ〜。こんなに美味い塩ラーメン久しぶりに食ったかも?しつこいようだが流石ミシュラン1つ星のDNAを継承する息子さんの技だ。県内の塩ラーメンでは一気に上位につけたかも?楽しみだねぇ〜!あぁ〜美味かった。ご馳走様でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事