見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「遊亀庵 かめや」の天おろし!

今日明日と先週に引き続き福井へ。でも今回は経費削減のため両日とも日帰り・・・う〜ん、ハードだが仕方ない。朝イチ名古屋で仕事終え、急ぎ名神〜北陸道を快走し目指すは武生!
武生と言えば越前おろしそばの名店が立ち並ぶ、蕎麦ファン垂涎のそば処と言える。仕事の前に急ぎランチとしよう!もちろん蕎麦だ!



上記の通りここ武生には蕎麦名店が数多くある。だってこんな狭いエリアにミシュランビブグルマン&プレート獲得店が5つもあるんだもん、すごいものだ。
今日はそんな5店の1つミシュランプレート獲得店の「遊亀庵 かめや」へ。ところが待ちが10名ほどってこりゃ〜まずいなぁ〜。



待つこと20分弱でようやくカウンター席へ。蕎麦屋にしてはメニュー数少なく潔い?もう〜迷う必要ない。おそらく1番人気の天おろしに決定だ。つまり天ぷらおろし蕎麦のことね。
更に待つこと15分ほど・・・・待ってましたこれが超人気かめやの天おろしだぁ〜!おぉ〜天ぷら美味そうだし、おろし汁辛そう?でもあれっ蕎麦は?


おぉ〜2段重ねになってたのね?ジャジャ〜ん、今回はそば大盛りね!これでもかっと精一杯盛ってくれてるね。
あれっなんとなく自分の勝手な感想だが、この店の雰囲気からもっと繊細な蕎麦だと思っていたが、予想外のかなりイカつい太い蕎麦じゃん。ちょっと意表つかれた?繰り返すけど自分の勝手なイメージね。


時間もない。早速頂こう。まずはもちろんそのままだ。おぉ〜太麺のもちもち感すごいね。でも、その割には蕎麦の風味がガツンと言う訳でもない?逆に想像以上に喉越しがいいね。聞けば十割ではないとのこと。




よしっ、おろし汁につけて頂いてみようじゃないかっ。おぉ〜見ため通りかなり濃厚なおろし汁だねぇ〜。たっぷりつけて一気に啜る・・・うわぁ〜めちゃくちゃ辛〜い!
激辛のレベルに入るのでは?あぁ〜口の中で火吹いている〜!あの御清水庵に匹敵する辛さ?



うわぁ〜口の中燃えてるよ。まさかこんなに辛いのにこの人気度って正直びっくり!相当通なおろしそば好きでないとへこたれちゃうレベルだもんね。
このために天麩羅があるじゃないかっ。まずはシシトウから。シシトウの辛さなんて全く感じないほど・・・いやっめちゃ甘いよ。それくらいこのおろし汁のおかげで自分の辛さセンサー一時的に制御不能状態にさせられちゃってる。茄子も含め、その分どれもすごく甘〜くて美味〜い!


更に海老天!おいおい、ここの海老天えらく太くて食べ応え十分!これっ何海老?聞けばブラックタイガーの中でも最高品質のものだって。なるほど超プリプリで美味いはずだ。


しかし、この辛〜いおろし汁はホントたちが悪〜い。めちゃくちゃ辛くて口にする度にツーンと刺激が走り泣きたくなってくるのに・・・美味いんだもん。俺っもしかしてM?




蕎麦の〆はもちろん蕎麦湯だ。まずはひと口。おぉ〜とろみのないあっさりタイプだ。こんな少量であんな辛い蕎麦汁をマイルドにしてくれるの?足りるのっ?全部入れちゃっても辛そうな見た目全然変わらないけど・・・こうなったら覚悟決めて飲んじゃうしかない!
ドキドキしながら飲んでみたら・・・普通よりはめちゃ辛いけど、飲みきれないほどの辛さでもない。なるほどこの蕎麦湯の量って絶妙なんだね。


いやぁ〜食ったぁ〜。満足。中にはこの辛み大根で好き嫌い分かれるだろうけど、自分はこの手の店は堂々と続けてほしい派。だってこれこそっ本来のおろし蕎麦なんじゃないの?個性あっていいんだよ。ここかめやのオリジナリティーは自信持って継続してほしいね。
しかし、口の中しばらく辛さでいっぱい?仕事になるかな?これぞっ蕎麦好きの宿命と割り切って頑張ろう!ご馳走様でした。

#福井グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事