見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

スイーツ百名店の「フランス焼菓子 シャンドゥリエ」で大人買い!①

娘の長かった夏休みもいよいよ終わり。っとは言え、美大は課題が多くて大変。だって、家ではずーっと課題、夜は遅くまでバイトって可哀想なくらいだったもんね。遊びとバイトでまさにバブル時代を謳歌しまくっていた自分とは雲泥の差で、思わず謝りたくなっちゃう程だ。

更に可哀想に後期のスタートが敬老の日からって酷すぎない?折角だもん3連休明けからでいいよね?たった1日だ変わらんだろう。最近の大学は変わったなぁ〜。我々の時代は教授や講師たちもよくわかっていて、例え同じルールであったとしても、当然のように休講にしたものだ。それが暗黙のルールってやつだろう?

っと言うことで、毎期恒例となっている差し入れだ。これっ小学生の頃からずーっと続いている我が家の恒例もの。明日から頑張る子供達と同じく朝早くから大変になるかみさんへ、父として微力ながら応援の気持ちだ。もう大学生にもなったのでやめてもいいんだろうけどね?
今回は円頓寺?四間道?どっちのエリアかはっきりしないが、スイーツ百名店の常連とも言える人気店「フランス焼菓子 シャンドゥリエ」に決定だ。

いつものようにマダムにケーキの説明を受けて、さてどれにしようか?悩む。あれっショーケース確認すると丁度6種類ある。う〜ん、3人で2日分じゃん?あぁ〜もうここは大人買いだぁ〜!一気に6つオールで買っちゃうぞぉ〜!
当然ながらかみさん&娘からは拍手喝采。反して自分はまたやっちゃった〜と思いっきり後悔&反省・・・。

娘チョイスはジャスミン!
「希少種のブドウを使った当店自慢のプレミアムタルト!マダムのおすすめNo1」とのこと。超貴重でジャスミンの香りがする葡萄なんだって。

かみさんチョイスはイチジクのタルト!
「ヘーゼルナッツの生地に2種類のクリームとイチジクを合わせています!」とのこと。



そして自分チョイスが桃のブラン・マンジェ!
「当店自慢のブラン・マンジェと桃のコンポートを贅沢に使った夏の限定商品!」とのこと。


おぉ〜我がファミリーも自分の好みよくわかっているようで、見事なまでの忖度で無事桃ゲット成功!そりゃ〜金も手間もかけてきたのだ。この程度の忖度は当たり前だろう。
しかし、ブラン・マンジェって?よくわからんが、とにかくめちゃ美味そうだ。更に専用のナッツが付いていて、これをかけて食うらしい。


おぉ〜いきなり美味ぇ〜!!いやっ美味すぎる〜!!桃ハーフがゴロッと入っていて、その周りを桃のジュレ&ソース、その下には杏仁豆腐?いやっこれのことをブラン・マンジェって言うのかな?ババロアのような感じだが、杏仁豆腐っぽくもありガッツリ好み!いやぁ〜このチョイス大正解だった。
明日の分もあるからね(後悔してるけど)、しっかり食って後期も頑張って欲しいものだ。

スイーツ百名店の「フランス焼菓子 シャンドゥリエ」で大人買い!② →


#愛知スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事