四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

夏の花2題

2011年07月24日 23時26分25秒 | 

  オシロイバナです。繁殖力の強い花です。

夾竹桃の白は普通ですが、ピンクは八重咲きです。

暑さに強いので北九州では街路樹に植えられていました。高さもあるので

街路樹にはうってつけの花ではないでしょうか。白の花いいですね~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗!! (ru-)
2011-07-25 13:24:56
オシロイバナ この辺はピンクが多いですが
黄色に赤のふが入っているの珍しいです。

夾竹桃の花 こうしてアップで見ると又違った魅力がありますね。
とても綺麗です。
返信する
綺麗な花には (1$)
2011-07-25 21:24:55
棘ではなく毒が・・・。
暑さや公害にも強く街路樹として植栽されますが。
木、葉、花、根にも毒が有るそうで。
詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A6
返信する
そう言えば (1$)
2011-07-25 21:50:56
ミンミンゼミとクマゼミの鳴き方の違いが解らないとか。
↓で聞き比べて下さい。(少し音が小さいかも)
http://uns.music.coocan.jp/3semi.html
返信する
こんばんは! (遊花)
2011-07-25 22:23:55
オシロイバナあまりにも普通にあったので、
いままで季節を考えた事がなかったけど、夏
だったんですね~花も写真を撮って見てはじめて
気ずく事って多いですね。
返信する
こんばんは! (遊花)
2011-07-25 23:06:11
1$さん 街路樹でいっせいに咲いて
いるのを見ると見応えありますが・・
かなり強い毒があるんですね。知らなかった
です。ところで今蝉の大合唱ですが、いっせい
に鳴かれると聞き分けが難しいかも・・・
1$さんに教えられる事が多いですね。

返信する
見過ごしてました。 (あおぞら)
2011-07-30 22:50:00
我が家の猫の額にも勝手に花開いております。

白と赤の交じりやら黄色、、カラフルで華やかです。
子供の頃、黒い種を鉄砲玉にして遊んでました。
返信する
オシロイバナ (遊花)
2011-07-31 00:39:52
オシロイバナはあまりにも増えすぎて、ちょっと
困りものだった記憶がありますが・・
 夾竹桃の白はなかなか趣があって好みの花です。
返信する

コメントを投稿