四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

野草

2011年04月20日 23時03分19秒 | 

   オドリコソウを見かけましたよ。

  春と聞いてまず一番に思い浮かべるのがレンゲソウですね。

  ウマノアシガタは表面に光沢があり、見慣れた花ですが違う角度から見ると

  魅力的ですよ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐 (ru-)
2011-04-22 20:27:51
野の花たちはとても可憐で繊細な美しさを持っていますね。
ウマノアシガタと言うのですか?
金鳳花と言ってましたので調べたら馬の足形とありました。知りませんでした。
お勉強になりました。
返信する
コンバンハ! (遊花)
2011-04-22 21:59:00
見慣れた花も見る視点を変えれば、また違った
発見があるものですね。子供の頃に見ていた
花も随分と、新鮮に思えるから不思議です。
返信する
蓮華~ゲンゲ~ (あおぞら)
2011-04-24 17:48:49
昨日の嵐のような天気から今日は抜けるような青空で春風が心地よく感じます。

レンゲ畑もこちら最近は殆んど見かけなくなり寂しいです。

ウマノアシガタ?
初めて知ったよ~。
鮮やかな黄色がステキです。
返信する
自然 (遊花)
2011-04-24 21:39:11
今日は風もなくうららかなお天気でしたね。
残念ながら家の中で一日すごしましたが・・
 レンゲの花は何故か郷愁を誘うのです。
時々変わった名前の花がありますが、いわれ
を聞くとなるほどとうなずけますよ。
返信する

コメントを投稿