ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

「結婚して良かった…」と今の若者に伝えるには…

2023-03-07 | 日記
皆さん こんにちは
素晴らしく快晴でぽかぽか陽気です…
頭から芽が出そうな感じ…

さて、私はお茶をすすりながら新聞の「社説」や「エッセイ」を読むのが好きだ。
ジャーナリストの櫻井よし子さんが少子化問題解決の第一は、結婚する人を増やす、未婚化問題の解決こそが鍵だ…。
と述べていた。その通りだと思う。

確かに、我が家の一姫二太郎も30歳を過ぎても未だに未婚である。結婚をためらう最大の理由はやはり収入の不安ではないかと思う…

我が家の一姫二太郎は、大学進学で親が大金を工面する姿、自分たちが大学生活の中で生活費の一部をアルバイトをしなければ成り立たなかった。
自分には出来ない…と話している。

かたや私が結婚する時、収入の不安だとか子育てが出来ないとかの考えは微塵なかった。ただ、好きな女性と一緒に暮らしたい…の思いだけだった気がする。
やらない内から出来ないなんて言わないで欲しい。

私達夫婦は色んな面で苦労しましたが、子供達が大きく立派な社会人となった事が一番嬉しい。

今振り返えると苦労した子育ては楽しかった…
だから「結婚して良かった…」と子供達に伝えたい。
それでは また


最新の画像もっと見る

コメントを投稿