ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

朝のノイズ発生原因は…。

2022-06-05 | 日記
皆さん おはようございます。
ここ数日、関東北部や都内等大きな雹が降っていた様ですが、私が住む千葉県南部には、パラパラと小雨が降ったのみでした。

さて、休みの日には朝の7時過ぎ頃からアマチュア無線をちょくちょくやる様になってから、気になる事象がある。

朝、7時を過ぎるとノイズがS9を振っている。違うリグでも同じ様にあるから
何かのノイズには間違いない。
ケンウッド TS-60
yaesuFT817初期

はて?なんだろう?
8時を過ぎると消えるし…。
ご近所が原因だと、ちょっと厄介ですよね。

いままで無かったと言うより、朝の7時頃にリグをオンする事が無かった

ちょっと遊びの感覚で携帯ラジオANTを使ったFOXハンティング方式で、追跡したらなんと浴室のLED照明でした。

そうか、いままでアマチュア無線機の
リグをオンする時は、夜の8時過ぎで
入浴は完了しているし、朝にアマチュア無線をやることは無かったから…。

たまたま、朝の時間にスイッチをオンしたからか…。
XYLが出勤の準備していた…。

しかし、ICOM IC7300は、全くノイズが
無かったので分かりませんでした…。
信号処理の違いね…。時代を感じます。
原因は分かったので特に処置はなし。

それでは皆さん
良い休日をお過ごしください。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿