ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

自宅療養14日目です☺️

2020-12-23 | 日記
皆さん こんにちは
自宅療養14日目となりました。
今朝の外気温度ー3℃でした。

私の身体ですが、起き上がる際の痛みも気にならなくなって来た。
家でだらだらでは、良くないと思い
近くの街並みを散歩した。

この君津市久留里は、黒田三万石の城下町であり、街中に名水が湧き出ている。このため、造り酒屋が5軒ほどある。
あっ、中身は入っていませんよ。







ここは、久留里線 久留里駅の脇にある水汲み場所です。飲料水としても利用できることから地方の方、地元の方と沢山来ている。

隣には地元の久留里観光協会の案内所が設けられている。この建物は、大谷石で造らていて、以前は農協の米倉庫であった。



街通りには幾つかの井戸が自噴していて
水脈の違いからどうも味が違うらしい?
癖の無い水だから日本酒造りにあって
いたのかと思います。



田丸家(黒田三万石の家老)の井戸です。
維持管理の募金箱を設けてあります。



街中の井戸
生活水として各戸自宅に引水してますね。

町外れの井戸
我が家の近くで断水持に、利用させてもらっている。

普通の水道水は、ダム水を浄化し配給していますがこの地域は、全て井戸水を
使っています。なので、美味しいんですよ。
是非、コロナウイルスが収束しましたら
観光でいらして下さい。
それでは また


最新の画像もっと見る