おもちゃの海 洗濯ものの山

中学生から幼児まで、4人の子育て真っ最中のある母親の何気ないつぶやき(でも、誰かに聞いて欲しい)…。

娘の4歳の誕生日…

2006年11月06日 14時29分40秒 | 子育て
昨年の誕生日のご馳走に「卵かけご飯が良い!」と言ってくれた親孝行な愛花も、4歳の誕生日を迎えるにあたり、「何が食べたい?」と尋ねると
「あいかちゃん、おスシが食べたいっ!」
などと恐ろしいことを言う。

小学生組の子どもたちが食べるようになって、最近では、回転寿司へ行く回数も激減していた。(恐ろしいことになりそうなので…)
「ま、愛花の誕生日だし、たまに行ってみるか」
と、10月27日の愛花の誕生日に回転寿司『石松』に行くことに決定。
このお寿司屋(旧穂波町)さんは、ネタが新鮮且つ安くて大きいのが有名で、いつ出かけてもお客さんがいっぱい。27日は金曜日だったし、待たされることを覚悟して出かけてみると…。

ガランとした駐車場(← 不吉な予感)。
お店に入ると、一応、お客さんはパラパラといるものの、なんとなく静かな雰囲気。
いつも応対してくれる大勢の店員さんたちもいない。
活気がない店内に、昔の歌謡曲が、もの悲しげに流れている。

案内された小上がりにあがると、壁に「1月末をもちまして閉店します」の案内チラシが貼ってあった。夫と2人で「なんか不始末しでかしたんだろうか…」「こんなにお客が減るなんて…」とボソボソしゃべっていると、大地が「なかなか、流れてこんねぇ…」とレーンの上のお皿を見ながら呟く。確かに高そうなネタばかり流れている。以前は、折り重なるように100円ネタがどんどん流れていたのに。高級魚の端切れの満載された軍艦巻きを「これハマチ、絶対ハマチやんっ」と推理しながら食べるのが楽しみだったのに…。しかし、今日は、明らかに売上に必死な店の作戦が垣間見えた。「取るのは100円皿」とインプットされている冷静沈着な大地に感謝。ただ、向こう見ずな空矢が、いつ緊張感に負けて高級なお皿に手をつけるか解らない。
「今、注文するから待ちなさい。」と静かに制する。

2人しかいないオバチャン店員(井戸端会議に夢中)に声をかけ、100円ネタを一気に注文。何のための、回転寿司か解らない。(^^;)

愛花は、楽しそうにレーンを見ている。ときどき、夫が「それを取って」と声をかけて、お皿を取って渡して満足している。たまに流れてくるケーキやプリンを見て「食べたいなぁ」というと、すかさず、大地と空矢から「帰ったら誕生日のケーキがあるやろ」と冷たく怒られる。確かに、家にケーキはあるけれど、レーンを回っているプリンが美味しそうに見える感覚は、とてもわかる。

私も、子どもの頃、外出先で自動販売機で缶ジュースを買う親子の姿を見て、母の袖を引っぱって「ジュース飲みたい」とダダをこねたものだ。「お茶があるでしょ」と水筒を渡され、「違う。ジュースが飲みたい、飲みたいよー」と大泣きしてダダをこねたが、厳しい母は決して買ってくれなかった。

その時の切ない気持ちを思い出した。しかし、それでも「良いよ」と、愛花に言わなかった自分。子どもの時の八つ当たりをしているんだろうか…?気前よく「うん、どれにしようか」と言える財布と心の余裕を持った人間になりたい。

注文したお皿の上が片づき、レーンの上をジーッと見ている大地に
「まだ、何か食べる?お魚美味しそうだよ」
と声をかけると、大地がイヤイヤと、おじさんのように手を振りながら
「大地は、お魚系統は苦手ですから」
と照れながら笑う。
「なら、寿司屋に来るなーっ!」
と怒鳴りたくなるが、よくよく考えると、確かに子どもたちが注文したのは、卵、コーン、ハム、ツナ、納豆巻き、エビとイカのワサビ抜き。これなら、家で手巻き寿司をした方が良かったかも知れない。なんとなく、腑に落ちない。

翌日は、子育てネットワーク in ふくおか 2006 というイベント(← 実行委員として参加)が控えていて、気持ちに余裕も無かった。宿泊型交流集会なので、4人の子どもたちのお泊まりの準備もあるし、残りのパソコン作業が山積み状態だった。皆を急かすように家に帰り、トルコ行進曲の勢いで『ハッピーバースディ』を歌いながら、ケーキの火を吹き消して、写真を撮ってお祝い完了。

今年も、なんだか慌ただしい愛花の誕生日となった。来年は、もう少しゆっくり過ごせるようになりたいなぁ…。とにかく、10、11月は、毎週末いろんな行事が集中していて、気の休まるヒマがない。(ゆっくり寝たい…)

他のお宅ではどうなんだろうか?
「来週は、○○ちゃんの誕生日なので…」と言って、誘いを断ってくる友人親子がいる。何の準備なのか、とてもとても気になる。世の中のママ達は、子どもの誕生日の為に、何を準備しているんでしょう???

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAPPY BIRTHDAYあいかちゃん (ちょも)
2006-11-06 17:59:48
人づての情報なので、はっきりとしたことではないですが、飯塚市長選挙で選挙事務所として使われていた飲食店後を石松さんが買い取り(借りて?)営業しているとか・・・・。回転寿司かどうかはわかりませんが。

私も石松好きでした。安いし、家からも近くて便利でした。閉店してしまうんですね。(:_;)うちはお持ち帰りをよく利用してましたよ。これからは一太郎まで行かないといけないのか・・・・遠い・・・・
返信する
可愛いですね! (なつ)
2006-11-09 01:02:45
子どもの誕生日ってどの家もバタバタなんですね~
自分はよく誕生日だった子どもには「おうちではどうだった?」って聞きます。
子どもの誕生日の過ごし方って、家庭でどれくらい構ってもらってるのかとか、結構分かるんです。
もちろん子どもの楽しい話を聞いて「良かったね~!!!」って抱っこしたり撫でるのが目的なんですけどね。

やっぱりいろんなおうちがありますよ!
一番すごかったのが、「去年はね~おうちにお寿司屋さんが来て、昨日はコックさんが来たよ!」という、見るからにお嬢様風の女の子がいました
カウンターでお寿司を食べたことがない自分は「子どものくせに…」と思いましたが、ここはちゃんと「来年は先生も絶対に呼んでね」としっかりお願いしておきました(笑)

あいかちゃんは何度か見かけましたが、すごく可愛い女の子でしたね
ただ大地くんに聞くと「すごくわがままなんよ~」と言ってたのを覚えています(笑)
あと数年したら小学校とは、本当はやいですね。
その頃大地君は中学生、なんか想像もつきませんね


それとブログですが、紹介しますね。
自分は食べ歩きが好きなので、「なつのさら」って言う筑豊の美味しいお店を紹介しているブログをしています。
http://blog.goo.ne.jp/natsunosara/

オススメのお店とかあったら教えてくださいね。もちろん雑談でも何でもOKです。
それと、ブログを始めた時から、勝手に福さんのブログをブックマークに入れてます。
事後報告でごめんなさい
返信する
生日快楽!!! (kiyomi , c)
2006-11-09 02:41:04
うちはseanと私が一日違いなので、いつも一緒に1つのケーキで祝ってます。その上 義母も二日違いなので 時には3人一緒です!? 私本人も誕生日の当事者なので なにも凝った用意はしませんが、ケーキだけは 凝ってホテルのケーキとかにしてます。それくらいですよ・・・
返信する
おめでとうございます♪ (善mama)
2006-11-09 07:35:42
愛花ちゃん、おめでとうございます(畄∀畄)

うちは初誕生しか経験ないのですが、旦那家族と私の家族を呼んで、我が家にてお祝いしました。今回も声だけはかけておくつもりでいます。全て手料理で、嫁として恥ずかしくないように頑張るんですが…なかなかですm(__"m)

旦那の誕生日には、大好物を揃え、ケーキ・プレゼントを用意するだけなので、善も数年後にはそのようなお祝いになるはず…。

1日かかって用意してる私に“ありがとう”を言ってほしい!!笑
返信する
こちらは久しぶり♪ (とんとんのママ)
2006-11-10 16:17:56
ちょこちょこ覗いてはいるのですが、書き込みは久しぶりです(っていうか2回目(^_^;))

愛花ちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます!!4歳にもなると、「寿司が食べたい」という欲求が出てくるのかとちょっとびっくりしましたが、注文した品を見るとちゃんと(?)子供らしかったので安心しました(*^_^*)きっと「お寿司は特別」ってイメージが子供にもあるのかもしれないなぁと思いました。

ママさんの文章は、流れるようにテンポがよく、いつも引き込まれて読んでしまいます。お子さん達やママさんの表情を想像しながら…そしていつも笑わせてもらってます(^O^)今日は、
>トルコ行進曲の勢いで『ハッピーバースディ』を歌いながら…
のところで爆笑でした!(あれ?笑うとこじゃないですか?!)

これからも、ママさん一家が、健康で楽しい毎日を過ごされますよう願ってます

※子育てネットワークに参加したいなぁと思った理由の一つは、ママさんと海凪ちゃんにもれなく会える!と思ったからなんです。家の事情も考え今回は断念しましたが、次回は是非参加したいと思ってます(*^。^*)
海凪ちゃん、風邪の具合はどうですか?早く良くなりますように…
返信する
皆さん ありがとう♪ (管理人・福)
2006-11-10 23:50:08
>> ちょもさん
そうです。そうです。閉店のお知らせの紙に、『田舎路』跡地で、安価の定食屋さんを営むとありました。回転寿司はしないそうです。すでに看板が出ていたので、もう営業しているのかな?今度、リサーチしてきます。(^^)/

>> なつさん
そうか、経済格差とはこういうことなのか!家にコックさんが…。我が家の場合、コックさんに来て頂く前に、大掃除しなくちゃ。と言う前に、呼べるはずが無いってね。一体、幾らだ!? (^_^;) 
ブログ早速伺いました。足跡もしっかり残してきましたよ。事後承諾になりますが、私もブックマークつけさせて頂きました。地元ではない方のグルメリポートの視点がとても新鮮でした。参考にします♪

>> kiyomi , cさん
なにげに、ホテルのケーキというのが気になりますね。シェラトンとか言いそう♪美味しいんだろうなぁ…。(^o^)

>> 善mamaさん
エライです!スゴイです!その若さで、ちゃんと両家の親を、おもてなし出来るなんてスゴイです!! 本当に、準備・セッティング・片づけと、ママが一番大変ですよね。
「母の日にカレーを作ろう」のCMを見ながら、うちの家族は、いつになったら、母(私)をもてなしてくれるのかなぁ…と首を長くして待ってます。長男は調理実習があったはずなのに…。(T_T)

>> とんとんのママさん
海凪は、突発性湿疹のようでした。熱が下がると共にお腹と背中と顔にポツポツが出ました。ご飯も食べるし、ミルクも飲むのですが、薬のせいか、よく寝ます。痰が絡んだような咳をするときもあるけれど、物足りないくらい眠ってしまうので、寂しくもあります。(トテッと寝てしまう…)
「トルコ行進曲の勢い」で笑って貰えて良かった♪どう表現して良いか解らなかったけれど、本当にそんな感じ。思わず、手拍子をうって急かすくらい、セカセカとした「ハッピーバースディ♪」の歌&儀式でした。翌朝は、ケーキの残りが、みんなの朝ご飯でした。どうなってる!? 我が家の食育は!?
返信する