おもちゃの海 洗濯ものの山

中学生から幼児まで、4人の子育て真っ最中のある母親の何気ないつぶやき(でも、誰かに聞いて欲しい)…。

舞台デビュー

2008年12月01日 02時22分19秒 | Weblog
全然更新する間もなく、日にちのみがバンバン過ぎていきます。
気がつけば、もう12月。
さすがに、ここまで逃避するのも、息苦しくなってきました。

ブログに書くネタはたくさんあるのに、いろんなコトがいっぺんに押し寄せてきて1日24時間では、とにかく足りません。

だからと言って、
なにか不幸な出来事がおきたワケでもなく、
体を壊したワケでもなく、
毎日忙しい…
ただそれだけなのです。

時間の使い方がヘタなのでうまく処理できず、夜中までかかってしまい、最近は寝る間もありません。

一番の原因は、12月7日(日)開催の男女共同参画がテーマのサンクスフォーラム。
これに尽きます。

このサンクスフォーラムの実行委員になってしまったが故に、街頭用ポスター、当日配布のプログラム、果てはアンケートまで、全て、デザインを任され、印刷会社に発注までしました。もちろん、自分から引き受けた作業です。今後、自分で発注する際に役立つだろうと思ったためです(座右の銘『何ゴトもスキルアップ』)。

しかし、「適当に任せるから」と言われながら、出来上がったレイアウトを見せたら「ココが違う」「ココはこうして…」だの、いろんな方から指摘・注文を受け凹みます。

また、同時進行で、フォーラムの中で演じる男女共同参画啓発劇『桃太郎が女の子だったら…』の練習もしています。最初、キャストが集まらなかったので、中一の長男と6歳の娘に声をかけたところ、「出ても良い」というので、連れて行きました。そしたら、まだまだ人手が足りないから「親のあなた出なさい」とのこと。

鬼の娘の役です(40過ぎてるのに…)。
「鬼母」ではないところがミソ(配役ミス?)。

私以上に、超多忙で人の好いKさんが2人の娘と一緒に出ると聞けば、「仕方ないかぁ…」と、つい引き受けてしまったのですが、これが悲劇の始まり。

私に与えられたセリフは3つだけですが、1つが無茶苦茶長い!

「私は結婚しても働いて、家事も子育ても夫婦2人で一緒にやって、楽しく平和に暮らしたい。同一価値労働と同一賃金が保証されて、ワークライフバランスを実現するのが夢なんだけど、お父さん達を見ていたら、とてもとても難しいわね」という長セリフ(なんだ、そりゃあ!)。

最初の頃は、とにかく大きな声でハッキリ、ゆっくりセリフを言うということにだけ神経を使っていました(差し歯が治療中のため、まだ歯抜け状態…)。

ある時、演技指導のK先生(『ガラスの仮面』の月影先生なみにオーラがある)から、
「ワタナベさん、このセリフ、どう思われる?」と静かに尋ねられ
「はい。舌を噛みそうです」と正直に答えると
「…(しばらく絶句のあと)。いえいえ、そうじゃなくて、このセリフの意味がわかります?ココはね、このお芝居の一番重要なセリフなんですよ。みんなの夢と希望が、あなたのセリフに込められているの。」
と真剣な表情でおっしゃる。

そんなこと言われても、困ります。

「『同一価値労働と同一賃金』の意味がよくわかりません」と言うと、
「わかりました。もっとわかりやすい言い方を考えましょう…」
しばらくして
「『同じ価値の仕事には、同じ賃金が支払われて、ワークライフバランスを~』にしましょう」と、熟考してセリフの内容を変えてくれたのですが、まだまだ感情移入できるまでは至りません。

「もっと大きく、ゆっくりと、訴えかけて!」
「夢よ!みんなの夢と希望が集まっているの!」
とK先生の言葉がムチのようにしなります。

その瞬間、プチンっとはじけ、かのミュージカル名作『アニー』のテーマソングがバーンっ と頭の中に流れ出しました。

そうか!私はアニーだ!アニーになれば良いんだ!

そう思って、40過ぎの私は羞恥心を捨てました。
「トゥモーロー♪トゥモーロー♪アイ ラブ トゥモーロー♪」のあのBGMが頭の中を駆けめぐる中、「私の夢はぁ、結婚しても~」と叫んでみたら、「そう、さっきよりも、ずっと良い!」とやっとK先生のOKが出ました。

さて、この寸劇練習。
当初の話では、月に4回(週1)程度だったのに、日を追う事に緊迫感が出てきて、ここ数週間は週2回のペースで行われています。子どもらに合わせて、平日なら夜、週末なら昼間という具合に。
特に、夜7時からの練習は、夫の帰りが間に合わないので、3歳のミナギも連れて行かねばなりません。みんなに夕飯を食べさせて準備して出かけるのが一苦労。練習は9時までかかるので、帰ってきてから入浴・宿題・就寝と子どもたちをあわただしく追い立てなくてはなりません。

子どもの健康と睡眠時間の関係は重要です。
朝すっきりと目覚めさせるためにも、睡眠時間をたっぷりとった方が良いのは当たり前だのクラッカー。なので、寸劇の練習の日は、余計に気持ちがバタバタしてしまいます。

早くサンクスフォーラムが終わって欲しい…。
ただそれだけです。

でも、先日、コスモスコモンの中ホールで初めて舞台に立ってリハーサルをしてみたら、意外と気持ちが良いことを発見。初舞台が、ワークライフバランスの実現を訴える「鬼の娘」(どんなんじゃっ!!)というのも、いかがなものかと思いますが、興味のある方は、12月7日(日)12時20分からの寸劇を冷やかしに来て下さい(この時間帯も多少問題あり)。

ちなみに、主人公・桃子役のレイちゃん(小6)は、飯塚子どものためのドラマスクールの生徒さんで、天才的な演技でひかっています。サルとイヌ役のKさんちのお嬢さん達も可愛い演技です。また、キジの役のダイチも、桃から産まれた瞬間の「桃子」役のアイカも楽しそうに演じています(それだけが救い…)。

元・音楽教師が音響を担当し、元・美術教師が大道具・小道具を作成されたので、なかなか本格的な素晴らしい舞台が仕上がりつつあります。

後は、みんなの夢と希望の詰まった私のセリフをドコまで、人々の心に熱く訴えることができるか…

それが一番の課題かな?


※アニーの絵が間違えていたことに気づき、描き直しています(^^;)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍性器フェランゲリオン (スンズ)
2008-12-30 14:20:21

必死こいてアフィリやってた自分がバカだったと気づいたorz
これやったら一回で7万ゲット出来たし(^^;
もっと早く知ってたら良かったわマジ('A`)
今月まだ4回しかヤってないけど、もう31万ゲット(´∀`*)ヤター!

http://3ZkvClw.bikubikubikini.com/
返信する
今からドキドキしてるんですけど。。 (しっかり者)
2009-12-20 14:43:16

昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻めされてしまいました。。
ちなみに女の人イってないのに、僕の精.子見ただけで勝手に満足して5万ずつ貰えました(笑)



一応、明日は3人でする予定なんで、今からドキドキしてます |▽//)ゝ
返信する
ヤホヤホぉ★ (しおん)
2010-01-01 18:24:34

こっちゎ今2人なんだけどぉ
アッチの話ししてたら2人とも濡れてきた的なぁ((*゜▽゜人゜▽゜*))
みんなでお風呂入りたいしノーウォッシュでヨロ☆ヽ(▽⌒*)


返信する
今日は苺ぱんちゅ (リナ)
2010-01-11 05:24:31


今こっちゎ2人だよ(*´ェ`*)
見せ合いっこした後3人で楽しもぉ(ヮラ
あっバ○ブ持って来てるから手ぶらでィィョ(*´ー`)
返信する
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-20 16:13:36

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
返信する
映画館にて (国際派)
2010-02-22 03:52:51

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-21 07:46:12
何だこのコメ欄(=~=;
返信する