和菓子 大黒屋 ブログ

神奈川県寒川町で和菓子店を営む大黒屋、三代目のブログ。お店の情報、地域の情報から趣味の話題まで。正直ユルいブログです。

賀詞交歓会

2009年01月12日 08時24分35秒 | Weblog
おはようございます。寒川町和菓子店、大黒屋の野中正博です。

このブログを朝アップしている関係で、前日のことをネタにすることが多いのですが、昨夜は 寒川青年会議所の賀詞交歓会へ行って参りました。私、OBなんです。いつまでも青年というわけにもいかず、卒業しましたが・・。

普通の団体だとちょっと考えにくいですが、青年会議所は毎年理事長以下役員が変わります。組織図が一新されます。効率的なのか非効率的なのかは別にして、毎年まっさらなところから始める、というところは潔いですね。賀詞交歓会の見せ場はなんといっても理事長の所信表明。あの緊張感はきっとやった人しかわからないんだろうな、と思います。しかも今年はその後に挨拶するのが町長(実の父上)だったから、山上理事長の心中を察すると非常にやりにくいんだろうなぁと。親子で挨拶する場面って滅多にないでしょうね、普通。でも堂々としたものでした。彼に限らず、現役のメンバー全員に言えることは、本当にみんなスピーチが上手くなったなぁと感じました。誰かの指示を待つ訳でもなく状況を判断してテキパキと動き回る様は見ていて気持ちよかったです。人数こそ25名と少なくはなりましたけど、数が少ないことのデメリットよりも、数が少ないことのメリットの方が大きいように感じます。凄くまとまりが良くなったし。なんだかちょっと嬉しくなりました。

さて今日は連休最終日、成人の日です。今日も元気に営業します。皆様のご来店をお待ちしております。
ちなみに、青年会議所って20歳から入れます。ミニミニ情報でした。




〒253-0105 神奈川県高座郡寒川町岡田349
TEL/FAX 0467-75-0111
E-mail daikokuya@kpb.biglobe.ne.jp
営業時間 AM9:00~PM7:00
定休日 火曜日(祝日の場合は水曜日)
地図はこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿