my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

カブトムシと遊ぶ?

2009-08-24 23:41:58 | クワガタ&カブトムシ飼育日記

先週、クワガタ君1号が死んじゃった時に、
元気な時の写真がなかったことに気づきました。

で、そういえば、カブトムシも
写真を撮っていなかったと思ったので、
今日は、家の中にカブトムシを連れてきて、
子供たちに触らせてみました。
(あまり触るとストレスを感じて弱るらしいけど…)

飼いはじめて気づいたのですが、
カブトムシは、とにかく何かにつかまっていないと
落ち着かないようで、小さいツノを持って持ち上げると
足をバタバタさせて、何かにつかまろうとします。
時には自分の足に自分の足でつかまって、
何だか足が絡まったようになってます。

  
     足が絡まった状態のカブトを持つ娘。

そしてまた、あまりに落ち着かないと
羽を広げて、どこかに飛んで逃げようとするようです。

  
     持っていたら羽をバタつかせたので、
         おっかなびっくりの息子。

私は、腕につかまらせてみました。
腕をどんどん登ってくるのですが、
しっかりつかまっているので、簡単には離れてくれません。

  

後で、お風呂で見たら、まるでジンマシンのように
小さい引っ掻き傷がたくさん、ありました。

恐るべし、カブトムシの足のトゲトゲ!

あー、痛かったっと。

でも、
ゴメンね、明るいところに引っ張り出して…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿