my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

10年目のJR尼崎脱線事故

2015-04-25 21:42:03 | 日々のあれこれ

今日は出勤の土曜日。

尼崎脱線事故から10年経ちました。

今朝、現場を通ったのは朝7時過ぎ。

現場では祭壇などの準備が行われていましたが、
ごくごく普通の朝を迎えました。


あっと言う間に10年、のような気もします。
でも、事故に遭われた方々にとって
大変な10年だったと思いますし、
ご遺族にとっても、とても悲しく切ない10年だったでしょう。


あの日もとても良いお天気でした。
25日、というと一般的にはお給料日ですので、
その日にいろいろな予定があった方もいるでしょう。
彼女とデート?
友達と飲み会?
初任給を親に報告?


避けられない運命と言うには
悲しすぎますが、
たくさんの偶然が引き起こした現実、
そしてたくさんの偶然から事故に遭わなかった方。


私などは直接の被害者ではありませんので、
もう今では、事故現場を通っても
いつの間にか通り過ぎていることが多いです。

でも時折、
事故のこと、
そして、
事故で人生が変わってしまった方のこと、
考えることがあります。


いつも思うことですが、
人間として、社会で生きている以上、
いつ、何が起きるかわかりません。


生きている今、
一生懸命に生きるしかないのかもしれません。


ワタシにとっては、
1歳だった息子が11歳になるまで、
普通に生活してこれたこと、
それが一番幸せなことなのかもしれませんね。


安らかに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿