my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

御堂筋

2009-06-04 23:17:58 | 日記

所用で大阪の堺筋本町に行った、その帰り。

紀伊国屋書店で少々買い物をした後、
梅田(と言っても新地あたり)まで
ブラブラと歩きました。

曇っていたけど、雨は降りそうもなかったし、
何よりわざわざ階段を上り下りして
地下鉄に乗るのがあまり好きではない…。


で、本町まで東に向かって、
その後、御堂筋を北へ。

  


2年ほど前まで、この界隈(もっと北だけど)の職場に
通っていて、昼休みにたまに歩きました。

秋には真黄色になる銀杏の街路樹ですが、
若々しく緑色になっています。


そういえば“御堂筋”。

子供の頃、欧陽菲菲の“雨の御堂筋”って歌がありました。
もちろん「ミドウスジ」なんて何のことやら?でしたが。

関西に移住して10年。
さすがに、修学旅行生のように
ガイドブックの漢字をそのまま「おどうすじ」と読んだり
京都の烏丸を「とりまる」と読んだりすることはなくなりました。

って何の話だか…。


で、以前の通勤に使っていた北新地まで
  

歩いて帰りましたとさ。


いつでも行こうと思えば行けるところですが、
少しだけ懐かして切なくなりました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御堂筋・・・。 (かぶ)
2009-06-05 02:22:23
御堂筋・・・。
私にとって、とても懐かしい
身近だった通りの名前です。

懐かしい場所に行くと切なくなる
気持ち、分かります。

私は、「雨の御堂筋」を聴くと、
そんな感じになります。






返信する
私にとっては… (daiki)
2009-06-05 16:11:33
すごく思い入れがあるというのでは
ありませんが、
やはり、このメインストリートは
ビジネス街としても一流の道路と思います。

御堂筋沿いの大きなオフィスビルの
ビジネスマンを目指そうかナ…
返信する

コメントを投稿