大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

2007 3月 経過観察

2007-03-22 23:10:46 | 16 経過観察

 ウルトラマンのダダってこれだけど、かおなしに似てるかな?

 

 今日は経過観察の日。最近月1の通院デーになるとどきどきします。大丈夫かなあ、という思いがよぎります。ああ、これが5年も続くのか。ストレスぢゃ。行かずに万一のことがあれば、ぱったりって方がいいかも知れないと思う今日この頃。ある意味鈴木ヒロミツさんの生き方は最高だったと思います。

 

 主治医の会った途端の一言。

 主「くまがあるねー。顔色あまり良くないね。土色だね。」

 ね「そうですか。それはいけないなあ。最近寝不足だからかなあ。」

 と先月の記事を見たら同じ会話が繰り広げられてました。いっつもくまはあるんぢゃ。抗ガン剤をやってる人って土色なんですよね。(人によるけど。)まだ髪が抜けるので、薬が抜けきってないかと思われます。

 

 白血球が3650、ちょっと増えました。やっと標準内におさまったかな。GOT16、GPT14肝機能も大丈夫です。

 ただ、CA19-9が先月の21.2から24.5にアップなぜぢゃ。なぜワクチンを打っているのに、上がるのぢゃ。こないだ21に下がったから、ついに夢の10台かなあ、なんて思いつつ行ったのに。

 先生に訴えると、「でも最初が3000超えてたからねー。125の方も見ないといけないし、先月は7.0だから立派な数字です。」と妙な慰められ方をする・・・。最初と比べられてもなー。

 ちなみに標準値は37以内だそうです。とにかくマーカーのアップは精神的に良くないですよね。最近過労気味だったのと、食生活の乱れが続いたのが響いたのかしらん。

 CA-125は6.4でした。

 白血球も景気よく4000を超えて欲しいものです。ぐすん。

 

 主治医が転勤なので、ありがたーい一言をまたもやいただく。

 「この先、引き継ぎがありますが、マーカーが上昇した場合、抗ガン剤を打つことになります。ねこたさんの場合、厳しいものがあったけど、(えっ何が状況が?と思ったら)厳しいってのは、副作用がね。どんな薬になるか分からないけど、打つことになるからね。そういうことがないことを祈ってるけど・・・。」

 

 ・・・最後の一言がそれかよっ。・・・

 

 主治医には感謝しているけど、この抗ガン剤打ちたい感じの発言だけが、ソリが合わないって感じでした。私としては、もう自家がんワクチンと丸山ワクチンとサイモントン療法で心中してもいい感じです。

 「そんなことがないように、今色々努力をしています。」

 と言ったけど、心が晴れやかにならず。

 2㌔の道のりを往復チャリで行ったので、ちょっと家に帰って寝てしまいました。ジムにも行く気力がわかず。

 

 やっと気力が戻ってきました。はうー。次のお医者さんは、力強く明るく患者を励ますタイプであることを祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冒頭の一枚 (れひ)
2007-03-23 00:30:21
最近、ねこたさんの冒頭の一枚にワクワクしています。おかし~~!!!

通院お疲れ様でした。
ねこたさんの主治医って親身になってくれて話を聞いてくれていい人だ・・と思っていたけど慎重すぎるのかなぁ。ちなみにマイ主治医も慎重すぎます。
いつになってもウロ外しのOKが出ない・・・毎回訴えているんですけどね。
慎重なのはいいけど、たまには励ましてもらいたいなーって思います。ま、大学病院の医師って簡単なことは言えないのだろうけど。
でも、助教授とか病棟医長は簡単に励ましてくれるんですよね。偉くなると余裕があるのかな?

今度の主治医は強く励ましてくれるタイプになることを祈ります☆
返信する
ちょっとお借りしまーす。 (れひ)
2007-03-23 00:33:17
ねこたさん、さくらたんが私のブログを見ることが出来ないようなので、ちょっと場所をお借りします。。

>さくらたん
もしかして、私のブログってFLASHで動きがあるから重いのかもー。
メール送ったので読んで下さいね♪
返信する
お疲れ様でした! (みぃ)
2007-03-23 00:45:36
ふっふふ!ウルトラマンの「ダタ」っていうんだ!
確かに「かおなし」に似てるかも~!
経過観察の通院ってドキドキだよね!
主治医が変わるの?今まで診ててくれた先生が変わるのって少し不安だけど、なんかその先生って一言余計だよね!
でも、副作用の事しっかり分かってくれていていいなぁとも少し思っっちゃった・・・。
だって私の主治医ってあんまり一人一人興味がなさそうなんだもん!って普通は興味ないか~!
マーカーってさ、基準値内でも少し上がると気になるよね?まさに私がそうだもん!
あんなに抗がん剤で苦しんだんだから「抗がん剤打ちたい発言」は止めて欲しいよね!プン!プン!
その為に今、ワクチンで頑張ってるんだから~!
返信する
マーカー値 (moppu)
2007-03-23 05:22:42
白血球も同じですが、気になりますね。
ある程度を越えてしまうと、どうにでもしてくれという感じで居直れますが、それ以外では中々気にしないわけにはいきません。
マーカー値に一喜一憂しております。
返信する
主治医との相性は難しいですね (yui)
2007-03-23 08:26:32
「強く励ましてくれる先生」って、あまりいないですよね。去年の秋、再発して、いろいろな診療科の先生から「あなたはもう治らないから、局所治療は無駄」と言われ続けて落ち込んでいました。そんな時、腎臓のラジオ波治療のために今の主治医の診察を受けたんですが、「腎臓のラジオ波をやると随分時間が稼げると思います。時間が稼げれば、その間に新しい治療法もでてくるから。」と言われて、本当にうれしかった。患者が希望を持てることを言ってくれて、患者に治療の立ち向かう気力を持たせてくれるのも、医師の能力のうちだと思います。
返信する
同じくうちの主治医も・・ (hana)
2007-03-23 15:03:01
うちの主治医も転勤です。私は3月の受診で知りましたが、他の4月、5月の定期受診の患者は知らないまま、後任の医師にいきなり診察されるらしいです。なんか、環境が変わるのって、私はストレスなんですけど、他の患者さんとかは違うのかな?ねこたさんの次の主治医が出来る医師であることを、祈ってます☆ちなみに今回、肝臓と中性脂肪の値が異常値と言われ、へこんでます・・。
返信する
転勤 (花ハナ(^-^)ノ)
2007-03-23 18:18:34
主治医が変わるのって嫌ですよね、変わった主治医が患者を励ますタイプである事を願います
マーカーが上昇した時の話しを何も今しなくてもと思うんですが…ちなみに私の主治医はマーカーが異常値でもたいがいの場合平然と「何でだろう?」「まっいいか」です結局次回採血で正常範囲内になるのですが(^^;
励ますタイプではありませんが、患者より喜ぶタイプの先生です。転勤になったらついていくかな~

最近のねこたさんの記事、写真?や絵が楽しみです♪
返信する
ダダの人間力 (さくらたん)
2007-03-23 22:50:06
えっ~。ダダ見れません・・・・・。

力強く明るく患者を励ますお医者さん見てないなあ。
いろんな仕事で「人間力」みたいなものを試されますよね。コミュニケーション能力って、特にPCが日常化してから著しく低下したような気がします。便利な事も多いけど、メール1本で済ますことじゃないっ!って思う事が結構増えてませんか?

ねこたん場所お借りします~
>れひさん
しばしコメントできませんが記事は読んでますよ~。
返信する
転勤の季節だね~ (ちこちこ)
2007-03-24 11:38:31
主治医が交代って言うのは、経験がないけど,たいてい不安がる人が多い中でネコたさんは、平常心で、新鮮な感じです。
治療法をめぐって葛藤したから、自立できてるって言うか、依存してないって言うか…
主治医の交代がストレスにならないだけでも、凄いことだよ。
返信する
こんにちは。 (shiyoh)
2007-03-24 12:39:53
こんにちは。先日は私のブログにお越し下さって有り難うございました。私もリンクさせて頂きました^^
私も抗癌剤の所為か顔が土色です。最近少し元に戻ってきたのですが、何か嫌です。
白血球はあと一息ですね!次回は白血球は上がって、マーカーは下がるといいですね~。

ダダ、本当にかおなしに見えますね!ミスターマリックにも見えました(笑)


返信する

コメントを投稿