大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

パソコンの初期化

2007-02-13 22:56:44 | 10 雑記

 昨日、ブログ巡りをしていた私。ニュースで「必殺仕事人、ジャニーズで復活」という記事を見つけ、ほほう、と思っていました。

 そのリンクを踏んでいくと、ある瞬間変なサイトに踏み込みました。

 突然小さなウインドウが出てきて、「はい」などの確認画面が出ずに、どんどんファイルをデスクトップパソコンに送り込んできます。(というか、そういう画面が出ます。)

 そのファイルの送付が止まった瞬間、エロサイトのHPインデックスが表示され、「課金されています。」の文字が・・・。

 噂に聞いた、課金詐欺じゃないですかー。

 と、即そのようなHPは消してしまったのですが、ふと気になることが。

 クッキーは大丈夫かということです。ご存じのように、インターネットを回遊すると、クッキーというファイルが「Document&Settings」というフォルダの中の、とある場所に溜まっていきます。それはいいのですが、このクッキーの集まり具合から、私のHPの趣向なども調べることができます。そしてそれをどこかに転送してしまう、スパイウェアなども存在します。

 うーん。今までウイルスとファイアウォールまではやっていたけど、スパイウェア対策はしていなかったぞ。もしかして、スパイウェアを送り込まれたんじゃないだろうな?銀行の取引なんかもするのに、暗証番号とか盗まれたらたまらないな。

 ということで、急遽「○ートンインターネットセキュリティ」というソフトウェアを買いに走りました。私はデスクトップ1台、ノート(無線LAN)1台、仕事用ノート1台という具合に、無駄に3台もパソコンを持っています。最近は3台用のセキュリティソフトがあるので、それを買いました。

 デスクトップにインストールをし始めた時、「あ、前のバージョンのセキュリティソフトを消していない。」と気づき、途中で止めました。止めたのが運の尽き、前のバージョンは削除出来ないし、今途中で止めたソフトは中途半端にインストールされたままで、抜き差しならない状態になってしまいました。

 一瞬焦ったのですが、「あ、システムの復元があった。」と思いだし、「アクセサリ→システムツール→システムの復元」と辿り、インストール前の状態に戻すことができたのです。XPって賢いなあ。

 再度、前のバージョンをアンインストールし、新しいセキュリティソフトを走らせると、「Trap cookies」というかわいい名前だけど、低危険度を示すファイルが見つかったので、削除して保守完了しました。

 今度はノート(家庭用無線LAN対応)にインストールしました。ところが、「システムの完全スキャン」をやっていると、何故か途中で強制終了されてしまいます。強制終了というよりは、電源が落ちたって感じ・・・。5回ほど試して、あきらめました。で、今度も「システムの復元」を試したら、「復元できません。」とのこと。

 仕方ないなあ、再インストールだ!と思い、インストールを始めたら、何度やっても30分で電源が落ちるのです。

 ○HARPに電話したら、「それは、もう修理してもらう段階にあるかもしれません。」とのこと。ああ、これはソフトの問題でなく、ハードの問題か。

 というわけでノート1台壊れちゃったよ。もう5年目だからなー。

 ノートには、今OSが入っていない状態です。CとDに分けたハードディスクのDにデータが入っているのですが、バックアップしていません。

 ぽこたが、「あ、それ、他のパソコンでデータ吸い上げられるよ。」というので、「どうやって?」というと、「知らない」と一言。せっかくイメージアップのチャンスなのに!

 ま、うちのデスクトップのCドライブをマスターにして、そのノートのハードディスクを取りだし、コネクタでつなげ、スレーブにしたら、吸い上げられることが判明したのですが。

 よく考えると、昔バックアップを取っていたので、そのまま修理に出そうと思います。

 で、今は仕事用パソコンの初期化をしています。仕事用の方はウイルスがうじゃうじゃいてもおかしくありません。

 パソコンって便利だけど、こうやって時折手間をかけてやらないと、壊れるんですよね。

 やっぱり人間と同じ。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムム難しい・・・。 (みぃ)
2007-02-13 23:24:26
今回の記事は私にはサッパリ分からない単語がズラズラ
やっぱり「~対策」ってした方がいいよね
全く分からない私・・・。また勉強か

でも分かった事
ぽこたさんがイメージアップのチャンスを逃してしまったって事はしっかり分かりました

パソコンも手間をかけてあげないとすぐ壊れちゃうんだね繊細だ~!って繊細じゃなかったらこれまたパソコンじゃないか
返信する
なにがなんだか (さくらたん)
2007-02-13 23:30:44
ひえっ~。書いてある事よくわかんないけど、フンフンってうなずきながら読みました。で、全くわかってない~。へへっ~。
PCってただの箱なのに便利ね~っていうレベルなので(飛行機って重いのに飛ぶのね~って感じ)ちょっと動かなくなったら、電源切るしか解決方法見出せせません。

そうそうジム話。
>今度の問題は「外しどき」です。
→100均のタオルターバンが便利だと思います。れひさんの使っていた「うさちゃんタオル」はかわいすぎて目立っちゃうし。ターバンを常にまいていれば、ちょっと髪切った?っていう風で、とことん髪型を追求される事はないと思うけどなあ。で、帰りは必ず帽子を被る。本来の髪型を絶対知られずミステリアスに仕上げてみる!?
 
返信する
みぃさん (ねこた)
2007-02-13 23:32:51
 コメントありがとう!
 今回は、次から次へ訳の分からないことを書いたので、誰もコメントしてくれないだろうな、なんて思っていたのです。
 早い話が、変なサイトふんじまったぜ。対策ソフト入れたぜ。でも、1台のパソコンは物理的に壊れちまったぜ、修理だぜって感じです。
 ↑そう書けよって感じですよね・・・。
 久しぶりに、パソコンの再起動について勉強をしました。やっぱりパソコンのことを、本気でやりだしたら、時間がどれだけあっても足りないよ。
返信する
さくらたん (ねこた)
2007-02-13 23:39:30
 すみませんねー。実は私、秋葉原の電気街の裏に出没していたOTAKUなのです。(笑)
 ってことないんだけど、学生時代はヒマだったので、部品を自分で取り付けたり、分解したりしていたのです。
 100均のターバンですか。
 実はそれ考えました。幅の広いタオル地のターバンみたいなので、頭頂部はあまり見えないようにして、それで、「タオル巻いてます」風にうろうろして、風呂もそのまま入って、帽子被って帰る(笑)
 でもねー未だに脱毛するんですよ。
 OTAKU話より、脱毛話書けよって感じ?
返信する
事件簿⑥ (さくらたん)
2007-02-13 23:45:37
何度もすいません。
気持ちの浄化のため、またまた書かせてください。
久々にさくらたん事件簿⑥だったけ?です。入社して10年以上経つので、同期といっても仲の良いヒトとは限りません。単に同じ年に入社しただけといった感じのヒトなのですが。私の入院前にかなりイヤな事言われたんですよね~。
さ:「婦人科系の疾患で手術するかも・・・」
同期:「えっ~。おなか切るのなんか絶対イヤ!」
とか、デリカシーのない言葉が続いたのです。
復職したときも、「連絡もできなかったの!?」って常に責めモード。単に情報欲しかっただけなんだな~って感じで、なんにも話す事ないな~って思ってました。ので、仕事以外のことは、ほとんど話さなかったのですが、彼女も内臓疾患で手術する事になってしまったのです。直接聞いてないからかける言葉もないんだけど。1ヶ月ほど休んで今日復職しました。「良かったね」って言ってあげればよかったんだけど、何も言えませんでした。ああ、私って心せまっ~ってちょっとイヤ~な気持ちになりました。
返信する
さくらたん事件簿 (ねこた)
2007-02-13 23:59:27
 さくらたん事件簿ちゃんと回数数えているんですね。
 でも、さんざん嫌なことを言った人には優しくできないですよ。こっちだって大仏じゃないんですから。(と書いて、外見は大仏だった時期もあるな、なんて思った私。)
 今度話す機会があったときに、「体調はどうですか?」なんて聞いてみるといいんじゃないでしょうか。
 さくらたんの度量の広さを示すこともできるし、とりあえず、さくらたんが「自分っていやー」と思う気持ちからも逃れられます。
 でも、自分を責めちゃだめですよ。
 われわれはとにかく自分を責めちゃダメです。
 自分をかわいがってあげましょう。
返信する
ありがとう~ (さくらたん)
2007-02-14 00:06:57
あらあら。コメント欄を完全に私物化・・・すいません。

今度話す機会があったときに、「体調はどうですか?」なんて聞いてみるといいんじゃないでしょうか。
→そうですね~。やってみよう!と思ったのですが、それ以上に「もういいやっ~興味ないし。」っていう気持ちが強いことに気がつきました。
ありがとうっ!
やはりムリして話すのはヤメときます。
身体に悪いと思って、自分から遠ざけているヒトなので・・・。いい子ブルのはやめときます。
大仏笑いました~。確かに大仏時期ありました・・・ってくるくるは今もだけど。
返信する
やっぱり。 (gonnta)
2007-02-14 09:28:16
やっぱり人間とおんなじでメンテしてやらないと。
動かないし。閲覧途中で止まったりしたら。
ですよね。
うちもセキュリティーソフト入っています。
返信する
やっぱり2 (gonnta)
2007-02-14 09:31:43
に入れるのは簡単だけど。
システムを復元したり。立ちあげるのは
メーカーにしたり。
1日がかりですね。

にはどうしても
ウイルスうじゃうじゃいますよ。
返信する
私にはわからへん(汗) (花ハナ(^-^)ノ)
2007-02-14 16:41:40
どんだけ一生懸命に読んでみてもわからない…
何しろパソコンは必要最低限の使い方、電源入れ、ブログ書く、電源切る、大まかに言えばこんなもん
記事を読みながらすんげーって思いました

何か怖いことがあるようなので、この記事旦那に見てもらいます(汗)
課金詐欺っていやー怖そう

パソコンの世界ってカタカナが多いわ~
返信する

コメントを投稿