紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

吹抜けと色フスマのお家3

2018年02月02日 | お家完成しました。ご紹介。

さてこちらのお家のご紹介も今日でひとまず終了。

まずはおさらい。上の写真であるようにこのお家の特徴は吹抜け空間。

だから1階と2階がつながります。右上の空間が2階のホール。

こちらはリビング吹抜け北側です。この上が2階のホール。

こちらは2階の寝室ですが、左側が先ほどから1階から見上げていた2階ホール。このホールからは

こんな書斎につながります。書斎はもちろん「こもりたい」部屋となるのですが、あまりお父さんがこもりすぎまして仲が悪くなっちゃうのも…ですので、吹抜けや2階ホールとゆるやかにつなげているわけです。『いやいや、そんな事は関係ない。こもりたいんだ!』という場合は遠慮なくおっしゃってくださいませ(笑)

そうそう。先ほどの寝室にも

ちょっとした造付けのカウンター机があります。書き物や読書など、なかなか役立ちますよ。

こうして2階のご紹介はあまりすることはありませんが、あと2階は

9帖ほどの広い子供部屋(あとで二つに仕切ることができます)と、3帖の納戸です。

そして南側に大きくて長いバルコニー。洗濯干しなどが主目的ですが、眺めも開放感も最高ですから、ちょっとゆったりもできますね。私は随分前にタバコやめましたが、タバコ吸う方などは、ちょっと一服がかなり気持ち良いでしょうね〜。

あと、すっかりご紹介を忘れていた、

造付けの洗面カウンターや、

キッチンはこんな感じ。

キッチンに立つとダイニングやリビング和室とはこうつながります。いい感じでしょ。そして小さな子どもさんからも目を離さずに大丈夫ですね。

最後にデッキとバルコニーをもう一度。ちなみに今回の植栽はモミジとワビスケです。

それでは、これでご紹介もひとまず終わり。

また来週からは現場のご紹介です!よろしくお願いしま〜す。

 

 

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹抜けと色フスマのお家2 | トップ | 築160年古民家リノベ完成間近! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家完成しました。ご紹介。」カテゴリの最新記事