紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

側から見ればちょっと怖い??

2012年05月09日 | 家づくり現場。職人さん達との打ち合わせ

さてさて、
完成間近のW様家。

P5084516 P5084525





壁などの仕上げなどはもちろん、造付けの家具なども出来、かなりすすんでまいりました。

色々ご紹介したい所はあるけど、それはまた次回に譲って、、、、

こういう段階になりますと、照明器具や設備器具などの取付がそろそろ始まります。
設備器具などは、排水や給水の問題もあるから、位置等はすでにきっちり決まっておりまして、後は粛々と(笑)取付けていくのみでございますが、
照明器具などは、微妙な位置がまだ決まっていないものもあるのです。

とは申しましたが、もう既に壁や天井から配線を出してる関係で位置は決まっておりますが、例外がダウンライト(全てのタイプってわけではないけど)。
天井に埋め込まれる照明ですね。

Img_0787




(↑こんな風に天井に埋め込まれ、器具は隠れるけど、明かりはある。ってカタチのうちがよく使う照明器具。)

そのダウンライトの位置決めを昨日現場で電気屋さんと行っておりました。
P5084526 P5084527









電気屋さんはあっちから寸法を出し、こっちから寸法を出し、まあ大変です(笑)
しかし、こんなシンプルでスッキリした天井は、
スッキリ&シンプルだからこそ、細かな所に注意を払わなければ、シンプルというよりただ何もしていない何の変哲もないモノとなって、洗練された感じなんてのは絶対でません。

空間全体で見てバランス良くダウンライトが並ぶ様に、
ある程度位置が揃って&通って見える様に、
天井板の割とのバランス、

気をつけなきゃな事は色々あります。
P5084528










ある面から考えた位置にはテープを張って、また全体で見て検討する。
普通に皆様が想像されるより、相当長い時間をかけて現場で検討してるんですね~。

ブツブツ独り言を言いながら、現場の中を歩き回り、あっちでとまりこっちでとまり天井を眺めている。
その横では電気屋さんが、メジャーを持って待ってる。。

ちょっと知らない人から見れば、気持ち悪い感じかも知れませんね~。。
そういや、この光景を見てたお客様から、動物園の熊みたいやったよ~~。。。。
を言われた事もあったっけ(笑)

まっ、結構時間がかかるし、もう良いか。とも正直思うんだけど、、やっぱやらないとダメなんですよね~。ホンマにこれが。。

では、また次回~。

《最後まで読んで頂いてありがとうございます。そしてまたまた応援お願いします。↓↓↓↓できれば2つともクリックお願いしまっす。

Banner_02_66

にほんブログ村 住まいブログへ

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする「水返し」!? | トップ | 造付けキッチン完成。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり現場。職人さん達との打ち合わせ」カテゴリの最新記事