珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

全体会議・忘年会

2007-12-08 | ことばの力
「人生の実力というのは、順風満帆の時はなかなか分からないものです。けれども自分にとって都合の悪いことが起こった時に、実力があるかないか分かると思うんです。人生の実力とは、自分にとって不都合なことが起こった時に、その不都合さの中に人間として生きている証を見ることができて、しかもその中で感謝できることを見つけ出すことができる力。最近特に、この感謝が大事だと強く思うようになりました。」
月間致知1月号 対談:人生の実力を養うより


今日は月に一度の全体会議です。


月次報告、近況報告、改善提案、商品提案、近隣の清掃、勉強会..

もりだくさんのメニューで開催です。


月次報告では恐るべき数字が...


勉強会では、理念と経営カレンダー、13の徳目を使った朝礼のDVDを見て、当社の朝礼の改善について話し合いました。


先ず、社員の皆さんからでた意見感想では、「当社の朝礼っていけてるジャン」ということでした。もちろん、参考にして取り入れることもたくさんあったのですが、他社の事例を見ていると、当社もかなりの水準の朝礼をしているようです。

来週からは、DVDを参考に、更に進化を目指します。


夜は、忘年会です。


カリーてんちょに無茶ぶりして..


一発芸「こじまよしお」をしていただきました。


その後は、もちろん報復を受け..私の「こじまよしお」も披露しました..

今回はゲストに佐伯さんを迎え、より楽しい忘年会となりました。
ありがとうございます。



祝!『えんむすびプロジェクト』始動!






■フェローシステム経営理念■
私たちは、
一.豊かで自立した人財に成長します。
一.仲間として信頼しあい、助け合います。
一.情報技術のプロ集団となります。
そして、社会とお客様へ貢献します。

■フェローシステム経営ビジョン■
『IT(InformationTechnology)を活用した
ユニバーサル・サービス(UniversalService)を通して、
アドマイヤード・カンパニー(Admired Company)となる』

■フェローシステムスローガン■
ワン@ダフルなテクノロジーと豊かな人間性で
社会とお客様へ貢献します。
情報技術のプロ集団!
フェローシステムです。

■フェローシステムプリンシプル(FellowsPrinciple) ■
【素直・謙虚・感謝・明朗・慈愛・誠実・熱意】
【勇敢・勤勉・真摯・寛容・洒落・修身・規律】
【言い訳は進歩の敵である】
【向う傷は問わない】
【あきらめないかぎり失敗はない】
【弱きを助け、強きをくじく】
【悪いことをやめ、善いことをする】
【天は自ら助くるものを助く】
【推測を止め、分からないことは聞く】

最新の画像もっと見る