珠玉の言葉

「ことば」にはすごい力が秘められています。日々、感銘を受けた珠玉の言葉をご紹介したいと思います。

禁煙の成功法則

2006-02-18 | 禁煙セラピー
禁煙に成功して、
「健康になりたい!」「意志を強くしたい!」「ヤニ臭さとおさらばしたい!」「家族やペットを副流煙から守りたい!」「仲間に賞賛されたい!」「部屋や、車を清潔に保ちたい!」「毎朝のオエッ!から開放されたい!」「味覚をもっと鋭敏にしたい!」「ヤニで真っ黒な歯を、さわやかな白に変えたい!」「苦しい苦しい喘息のような症状を緩和したい..」


喫煙者のうち、少なからずこのような思いを持っている人がいるのではないでしょうか?

でも・・・・結局は..

・禁煙を試みたけど、なかなか成功しない・・・。

・お酒の席で、ちょっと一本だけ・・・が、結局..

・リバウンドで前よりたくさん吸うようになった。

・結局挫折、禁煙中に太っただけ損した...

・大々的に宣言したのに、やめられず恥ずかしい思いだけ残った..



そんな経験を皆さんはお持ちですか?

実は、それらは私自身が15歳~39歳まで思い悩み、失敗し、経験してきた事です。

私は中学校3年の時からタバコを習慣的に吸うようになりました。(時効なので許してくださいね)
一つ上の兄が高校進学からタバコを吸うようになったので、その影響や、周りの同級生達に、ちょっとした不良ぶりを見せたかったのだとおもいます。

とても、貧乏な家だったのですが、高校に入学すると、お金持ちのけんじくんが、毎日タバコを買ってくれ、又、学校では、ヤマサキくんが『しょっぽー吸おやー』と毎日学校に持ってきていました。

実はこの頃も極端に背が低く、この成長期にタバコを吸っているとまずいなぁーと思いつつ、やめることができませんでした。

高校卒業後、自衛隊への入隊が決まり、さすがは国家公務員だけに、20歳まではタバコをすえないだろうと、覚悟して入隊したのですが...

教官から『タバコは灰皿のあるところで吸うように、以上!』とのことで、ぜんぜんOKでした。

そして、初めての禁煙は...
自衛隊の時に、宮島ボートを見ていらい、競艇の選手になりたくて、試験を受けるために禁煙に挑戦、試験前と発表までの2ヶ月ほど禁煙に成功!?しました。
が、不合格と決まりその足で、自動販売機で「ロングピース」を買っていました。
一服したとたん、めまいのような感覚が(通称「くらたん」といいますが..)
襲ってきたのですが、2本目からは最高の味わいでした。

その後は、何度挑戦しても、数日程度の禁煙しかできず...

次に禁煙に成功!?した..いや、禁煙せざるを得ない状況になったのは、25歳の頃でした。友人と会社をつくったのですが、事業に失敗し、借金をかかえてしまったときのことです。なんとか借金を返すのが精一杯で、タバコを買う余裕すらありませんでした。

この禁煙は約2年つづくのですが、現在の会社を起こすきっかけとなったIT企業へ就職し、借金返済の目処がたった頃です。

後輩と飲みに行き「ちょっと、一本吸わせてみぃ..」と言ってしまったのが運のつき。
この時の一服は、【世の中にこんなうまいものが、あるのだろうか!!】と思うほど強烈な味わいでした。

この旨みを知ってしまったことで、以降10年間、禁煙しようという気持ちにすらなりませんでした。しかも、この2年間で10キロも太ってしまい、以前のズボンは一本もはけない体へ変化し、自衛隊で鍛え上げ、洗濯板のようだった腹筋は見事な丸みを帯びていたのです。

・なぜ、毎回禁煙に失敗してしまうのでしょうか?

・タバコは覚せい剤や麻薬と同じなのでしょうか..?

・病院を頼れば禁煙できるのでしょうか・・

・それとも【ニコレット】?


最近、私の部下も禁煙宣言を大々的にしたのですが、見事に玉砕!
現在、私は禁煙に成功しているのですが..

何故なのか?


肺がん、心臓病、成人病など、命に関わる喫煙の習慣をやめることはできないのでしょうか?

健康のみならず、中年オヤジ独特の加齢臭とヤニ臭さがドッキングすると最悪です。(中年の喫煙者の皆様ごめんなさい)

そして、若く美しい喫煙女性のみなさん。お金持ちや、青年実業家などとの恋を望んでいますか?最近のステータスの高い人たちはほとんどタバコを吸いませんよ。せっかくの恋も「チュッ」としたときにヤニ臭さを感じれば、百年の恋も興ざめです。

更に、美容にいいことも、何一つないとおもうのですが...

そこで、私がなぜ、禁煙に成功したのか、自らの経験を元に、科学的な手法や、今まで学んできた知識などを織り交ぜながら
「何故禁煙に失敗するのか?」「どうすれば禁煙に成功するのか?」
をこの新カテゴリ【禁煙セラピー】で不定期に公開することにしました。

私の失敗と成功の経験を是非、皆様に役立ててほしいと思います。

今後の展開をお楽しみに!


最新の画像もっと見る