今日のできごと

毎日大変だけど、自分が感じたことを書いていけたらなぁ~。
給食もちょっぴりだけ出てきます。
更新、最近は不定期です。

沖縄 その3

2006年10月14日 10時50分58秒 | 旅行
 引き伸ばしていた沖縄編、最終回です
 沖縄二日目の午後は、読谷村にある「Gala 青い海」に行きました。



 オープンしてまだ1年経っていないキレイな建物。
 塩作りや陶芸・吹きガラスなどの体験ができる施設です。
 私たちはガラスのコップを作るのを目的として行ったのですが、色々目移りしちゃいました

 グラス作り体験の様子
 
 グラスの口の部分を伸ばしているところ

 
 好みで取っ手もつける事が出来ました。ガラスの柔らかいうちに好きな形にしていきます。
 
 7人で行ったのですが、一人ひとり順番に丁寧に教えてもらいながらの挑戦です。出来上がったものは、冷却してから・・・という事だったので、後日送ってもらうことに・・・。
 で、金曜日に学校に届いたんですよね
 みんなでドキドキ期待しながらの開封

 思わず歓声
 形はその人の吹き方や口の伸ばし方、模様のつけ方で違っており本当に世界に一つのマイグラス 
 ちなみに私が作ったのは前側右端の取って付きのグラスです

 ここは塩作りも体験できるとあって、色々な塩もおいてあったのですが、沖縄そばも塩味のものが・・・

 セットメニューの沖縄そばをソーキそばに替えてもらい(100円)おいしいランチをいただきました。
 塩ソーキそば・ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)・ミミガー・ジーマミ豆腐・もずく・・・と盛りだくさん
 お肉もほぐれるように柔らかく、ボリュームたっぷり

 目の前に広がるまぶしいきれいな海

 景色も体験もお腹も満足できたところでした(タロさん有難うございました

 帰りのは、偶然にも妹と同じ便に・・・(向こうは家族連れでもっと長期で来ていたんだけどね)
 那覇空港で甥っ子(5歳)に逢ったら不思議そうに「ここって沖縄だよね」と言われたのには笑ってしまった。

 一泊二日の弾丸ツアー
 楽しく、賑やかに行ってくる事ができました。
 お仕事を頑張るための元気を貯めてこれたような・・・気がします
 さぁ~後期の仕事も頑張るぞ~

 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 原付自転車 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいできばえ (タロ)
2006-10-14 22:07:34
kumiさん



なかなかな、できばえじゃあーりませんか。

素敵なマイグラスでよかったですね。

地元民のわたしは、そこで作ったことはありませんが、海を見にたまにでかけますよ。

水平線に沈む夕日は、いいですよ~。
返信する
グラス (SNOW)
2006-10-15 05:07:24
いいなーグラス体験。

日本中、いたるところにグラス体験はあれども、まだ経験したことありません。

ガラスが水あめのように伸びるのって楽しそうですよね。



いいなーソーキそばも。
返信する
南の空が (帆印)
2006-10-15 17:19:16
まぶしいなぁ、いいとこだ。

南国は、いいよなぁ、真冬に行きたくなる。

ガラスのコップか、一個くらい作ってみたいな。

それでウィスキーを飲んでみたいもんだ。
返信する
夕陽 (kumi)
2006-10-15 19:38:03
 タロさん



 今回はステキなところを紹介してもらってありがとうございました。

 もっと時間があったら塩つくりも体験したかったなぁ~・・なんて思ったのですが、なんせ一泊二日の超特急旅だったので・・・。



 確かにあのなが~い水平線に沈む夕陽、きれいだろうな。

 次回はぜひ見てみたい(って次に沖縄行けるのってどのくらい先だ?)

 
返信する
柔らかガラス (kumi)
2006-10-15 19:42:28
 SNOWさん



 グラス作り、楽しかったですよ。

 暑かったけど・・・(笑)



 水あめのようになったガラス・・・とくに、取っ手をつけるときのガラスは、そんな感じでした。

 好きな形に加工していけるっていうのは楽しいですが、手が震えちゃった私のグラスがちょっとゆがんでいます修業が必要ですな・・・
返信する
マイグラス (kumi)
2006-10-15 19:49:41
 帆印さん



 青空も、海も眩しかったです。感動モノでした。

 気持ちまで明るくなったような気がします。

 

 マイグラス、大事に使いたいですねぇ~、私はお酒を飲む事があまりないので(全然ないとは言わない・笑)氷水を入れてキラキラさせてみたいなぁ~。

 よく飲む夫には、ゆがんでいないグラスをちゃんと買ってきましたよ。

 
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事