CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

世界ぐだぐだ選手権in大阪

2007-09-01 21:52:27 | 雑記
「終わりや」の声、審判勘違いか…競歩誤誘導で組織委会見(読売新聞) - goo ニュース

 世界陸上競技選手権大阪大会(1日)――審判員がコースを誤って誘導した問題で、大会組織委員会はレース後、長居陸上競技場内で記者会見。

 桜井孝次・大会組織委競技運営本部長が「運営上のミス。日本選手団、山崎選手に申し訳ないことをした」と謝罪した。

 吉見正憲・同副本部長が、経緯や現場の状況を説明。経緯について「周回を伝える審判員と誘導する審判員の連携のミスだと思う。山崎選手の周回はあと1周残っていたが、別の審判が『終わりや』と大声を出したらしい。審判員の思い違いがあったのではないか」などと説明。そのあと、間違えたコースを進んだ山崎選手を、また別の審判員が呼び止めたが、山崎選手は気づかなかったという。桜井本部長は「今は事実関係を説明しただけ。今後、詳しく調べてまた報告する」と述べるのが精一杯だった。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

何人かできちんと確認していればすぐにわかることではないのか。
あまりにも大会運営のレヴェルが低すぎるのではないか。
競技場もがらっと空席が目立つし。

以前、大阪は2008年のオリンピック開催を狙っていたが、
今回の世界陸上の有様を見ているとしなくて正解だったのではと思う。
もちろん五輪ともなればその準備期間や費用も違ってくるとは思うが、
基本的な心構えというか、単に大会をしてお客を呼んで、テレビで放映して・・・だけではないことをできるのでないとこういう大会はしてはいけないと思う。


最新の画像もっと見る