CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

安倍首相が明治神宮参拝

2007-01-06 23:38:55 | 雑記
靖国参拝難しく代替か 安倍首相が明治神宮参拝(共同通信) - goo ニュース

安倍晋三首相は6日、現職首相として6年ぶりに東京・代々木神園町の明治神宮を参拝した。中国首脳の来日が具体化する中、当面困難視される靖国神社参拝に代え、森喜朗元首相までほぼ恒例となっていた明治神宮参拝を復活させることで、保守層に自身の政治姿勢をアピールしたい思惑もありそうだ。

首相はモーニング姿で訪れ、「内閣総理大臣安倍晋三」と記帳、二礼二拍手一礼の神道形式で参拝した。初穂料はポケットマネーで払ったという。下村博文官房副長官が同行した。参拝後、首相は記者団に参拝理由を聞かれ「由緒ある大切な神社だから。私は(私邸に)近いから、よく行っている」と述べた。

ただ、参拝を進言したという首相周辺は「保守主義者としての姿勢をはっきり示したい思いが首相にある」と明かす。

---------------------------------------------------------------------------------------------

祀ってある対象が異なるので変わりにはならんと思うんやけど?
それにしても、伊勢神宮に行ったり、明治神宮に行ったりしているのに、どこのマスコミも靖国神社のときみたいに「政教分離が・・・」って騒がへんのな。

靖国で政教分離がどうこう言うなら明治神宮でも騒がなおかしいでしょ。伊勢神宮で問題視しないとおかしいでしょ。それをしていないのは結局、靖国でさわいでいる人たちも政教分離に関してなんら問題ないことを自ら認めていることの証左ではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神宮 (フェリス)
2007-01-07 11:04:26
(神宮)だけだと伊勢神宮を意味します。
明治神宮を神宮とだけ表記するのは無知なの
か、わざとなのか、この記事を配信した社は。
返信する
コメントありがとうございます。 (d_deridex)
2007-01-07 22:29:08
> 明治神宮を神宮とだけ表記するのは
う~ん、記事を見る限り「明治神宮参拝」となっているようなんですが・・・
返信する