CareTaker 's Log

主にスタートレックのことについて書くつもりが、
いつの間にやら日々思ったことについて徒然と。

古の倭国人ですが、なにか?

2007-01-08 00:06:13 | 雑記
【ソウルからヨボセヨ】倭人は笑う

北朝鮮の官営メディアが日本のことをしきりに「倭(ウェ)」といっている。日本の対北制裁措置に腹を立てているのだろう。「倭」とは古代・中華文明圏で中国の周辺民族に対する蔑称として、はるか東方の海のかなたの日本を指す名称だった。北朝鮮としては日本に対する悪口のつもりで見さかいなくそういっているのだが、日本の対北制裁が随分効いているようだ。

 悪口のついでだろうか、今度は「天皇」についても「倭王」と言い出した。韓国マスコミも「天皇」のことをほとんどが格下げのつもりで「日王」と表記しているが、北朝鮮としてはさらに品悪くしたつもりで「倭王」となったようだ。ただ古代史ファンには「倭の五王」などといった話をロマンチックに思い出す人もいるかもしれない。韓国に亡命した黄長●・元党書記は北朝鮮のことを“封建王朝”と称しているが、北朝鮮は今や封建時代を通り越し古代世界に入ってしまったらしい。

 そんなに「倭」を使いたければ「在日朝鮮総連」も「在倭朝鮮総連」に「日帝」も「倭帝」に「朝日共同宣言」も「朝倭共同宣言」にしたらどうだろう。ついでに英文表記もJAPANではなく「WOE」とするか…と倭人記者はからかいたくなるのでした。(黒田勝弘)

●=火ヘンに華 

(2007/01/06 07:41)

----------------------------------------------------------------------------------------

北に限らず、南の人間でも日本人に対して「倭人」て言う人はいます。まぁそれがネット上か公式に報道しちゃうかの差はありますが。

あと、彼らが日本人にたいしてよく言う言葉に「チョッパリ」とか「モングギ」とかがあります。
「チョッパリ」とは豚足のことを意味するそうで、日本人が足袋を履いていたことからそう言うようです。まぁ言われても「それが何?」レベルですが。
「モングギ」はようはイエローモンキーってことなんですが・・・・
お前らも黄色人種だから。
彼らが必死にこちらを罵倒しようとしていてもなんだか笑けてしまいます。

あと、「大和人」「江戸人」と言うこともあります。彼らの多くは過去の国名、地名で呼ばれることに異様なほどの拒否感を示します。韓国人に朝鮮人と言ったら、まぁ大概ブチ切れます。日本人にしてみたら北も南も含めた表現はあくまで「朝鮮」しかないんです。「朝鮮半島」しかり「朝鮮民族」しかり。ただそう説明しても多くは「朝鮮ではなく、韓国」と主張します。韓半島って急に言われてわかる日本人がどれくらいいるやら。
それと同じように彼らは「大和人」やら「江戸人」などと言ってくるわけですが、そう言われて怒る日本人はまずいないのではないでしょうか。「俺は江戸っ子じゃねぇ」と否定する人はいると思いますが。ちなみに私は「河内人」です。大和と言われてイメージするのは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)だったり大和朝廷だったり、戦艦大和であったり、宇宙戦艦ヤm(ry なわけで、およそマイナスイメージとは無縁の日本の古来からのいい名前なわけです。

それだけ過去の名前で言われることが誹謗であると考えているくらいということは、自分たちの過去である李氏朝鮮などに誇りをもてていないということです。実際に当時の中国の王朝の属国だったわけですがね。

いまになって「チャングム」だのなんだのの朝鮮時代のファンタジー時代劇において朝鮮王朝が華やかに描かれているのは、例えるなら

「あの時の苦しみも、今になってみればいい思い出だよねぇ」

という、まぁ早い話が願望なわけです。
それを史実として語るから、やっかいなんですが。

そう考えると今の私たちが生きているということは、この時点の歴史を作っていることでもあり、その歴史がのちの人たちに与える影響はとてつもなくでかいんだな、と畏怖すら覚えます。数百年後の子孫たちにとって「平成人」という言葉が誇りに思えるような歴史を作っていかなくてはと思います。


最新の画像もっと見る