穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

シニアセミナー

2012-07-20 15:09:37 | 社会・経済

Sp1100790今朝も起きると蒸し暑かったです。雨は止んでいたけれど、9時過ぎから南南西の空(和歌山方面)から黒い雲と同時に、ゴロゴロ雷の音がしてきました。豹変してゆく空に恐さを覚えて・・・大丈夫か~?洗濯物はきっちり、部屋干しにして今日はシニアセミナーの講習を受けに出かけました。

健康寿命の平均が76,0歳の日本では、これからの人生を豊かに送るために、何が必要か~?①健康 ②少しの経済的余裕 ③時間的ゆとり ④人間的・社会的つながり ⑤家族の支え ⑥張りのある日常生活 ⑦趣味を持つこと など、いやぁ~どれも、大事なことですね。生きがいの条件を満たすものとして、働く、ボランティア、地域活動、リタイア等々、社会に貢献できることの幸せは大きいですよね。高齢無職世帯の収入と支出などの、総務省統計局が出している資料などを見ると、おぉぉ~自営業の我が家は・・・青色吐息?(苦笑) 先が見えませんわ~

「企業30年説」を初めて認識して、個人起業して30年ピッタリ当てはまるから、おかしいほどで・・・下請けも、廃業や代替わりして、バブルがはじけてからは徐々に得意先も姿を消して、そして誰も居なくなった? もっと、先を見てればよかったのに・・・でも、生きて行かなくっちゃ~「何とかなる?何とかせなあかん。」 まだ、後16年もあるのだから・・・楽天的な私は、あの世で見守ってくれてる人が一杯いてるから・・・大丈夫!でも~(半信半疑) cyicyikatsuko

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペット談義 | トップ | パウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事