穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

今年の漢字

2023-12-13 00:38:22 | ニュース




夜中に雨がよく降ってたけど、朝起きてもどんより曇っていて
はっきりしないお天気でしたね。こんなお天気だと洗濯モノも
乾くはずもなし、あぁぁ~夕方から部屋干しです。

さて、12月12日は「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」
(いい字一字)と読む語呂合わせから、漢字の日って~なんとね。
又、その漢字が今年は「税」って~去年の今頃は「防衛増税」で、
どうなることかと気をもんでましたが、どこまで行っても国は
国民からお金をむしり取ることばかりで、ウンザリしますね。

だからと言って、ちゃんとした政治家を選んでいるかと言えばね~
ハテナだし・・・「国民がシビアに税の行方を見ている。
税に対する意識が非常に強いことを改めて感じた」って、今年の
漢字を執筆した清水寺の森清範貫主は、コメントされてましたが、
そやろか~

去年は「戦」だったけど、なん~も、変わりなくイスラエルが
戦争を起こして増えてるだけで、1年の世相を表す漢字って、
1995年から始まった過去のを見てみると、ネガティブな暗い1文字
が多いような、それで厄払いしてるのかな~そんな気になりました。
cyicyikatsuko

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族ライン | トップ | 取り留めない話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2023-12-13 12:19:49
こんにちは♪
私も今年の漢字は税なのかなぁって思ってました
まぁ、これで増税メガネさんが国民の気持ちを理解してくれれば良いんですけどね

個人的には暑かなぁ🤔
でもこれからもっともっと暑くなっていくので、そうすると毎年暑になるし、となるとやっぱり沸が良かったかなとも
来年はポジティブな漢字になれば良いですねぇ🙏
返信する
今年の漢字 (cyicyikatsuko)
2023-12-13 17:33:29
中年おやじ様 こんばんは~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
「税」ってね~どぉ~よぉ~な感じしますよね。
「税」も「戦」も2度も選ばれてるんですよ~
「金」は4度も選ばれて・・・
それって~💦 面白くないですね~
今年は「沸」がよかったですよね~(^^♪
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-12-13 19:39:33
税金が高くても国民のために使われているのなら文句は言いませんが、そうではないから言いたくなるんですよね。来年の漢字は「減税」になってほしいです。
返信する
今年の漢字 (cyicyikatsuko)
2023-12-13 21:10:50
水仙さま こんばんは~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
いやぁ~国は国民から税金を取ることばかりで、
使い方はザルのよう~コロナ対策でどんだけ無駄遣いを~
やりたい放題です・・・国民の監視が弱すぎですわ。
もっと、自覚を持っていただきたいですね。💦
今年の漢字も、何時まで続くかな~って感じます。
返信する
Unknown (リュウ)
2023-12-13 22:25:18
こんばんは、cyicyikatsukoさん。
いつも元気貰っています、ありがとう。
今年の漢字は誰が何と言おうと「虎」じゃね。
税もいいかもしれんけど、何でシビアなものばかり選ばれるのかなあ。
もっと時代を明るくし、みんなを元気にする言葉があるんだから、それ
を選ぶべし、です。
38年ぶりの日本一の「虎」、これに勝る言葉はありましぇん。
返信する
今年の漢字 (cyicyikatsuko)
2023-12-13 23:50:38
リュウ様 こんばんは~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
いやぁ~リュウ様~~お気持ちは重々承知いたしております。💦
なかなか、関西人の気持ちは届かないようで~
悲しい思いですね~フンフン
2003年の阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝を果たす
イラク戦争が勃発し「虎の尾を踏む」ですって~
この年が虎だったようです。とても残念ですね。💦
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事