穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

イタドリ

2021-07-25 01:07:14 | 食・レシピ




虎杖(イタドリ)新芽はスカンポと呼ばれて、折ると「ポン!」
と音が鳴るから名づけられたとか、そして「痛み取り」から
「イタドリ」漢字の「虎杖」は茎のまだら模様が「虎」の
模様に似てて、丈夫なイタドリの茎が「杖」に使われたところ
からきてるらしい。
効能は「レスベラトロール」成分が強い抗酸化作用を持って、
関節痛やリウマチの症状の緩和に役立つとか、
「ポリゴニン」という成分が体内の毒素を排出するデトックス
作用をもっているらしい。なかなかの優れモノですよね。

これは鳥取の雪の中で育ったイタドリを、鳥取の山友が採集し、
高知生まれの山友が塩漬けにして冷凍した貴重な品です。
私は頂くだけで、今回は豚ミンチにニンニクとショウガの
みじん切りに、オリーブオイルで炒め、醤油で仕上げた
イタリアン味に、柔らかくて、ほんのり酸っぱくて、
食感がシャキシャキ、実に素朴ないいお味。
高知の皆さんには、春の味なかなかの人気のイタドリらしい。
産まれて初めて食べたときは、ビックリしましたが結構これが
癖になるビールの当てに合うんですよね。
今日はちょっとご紹介です。
cyicyikatsuko

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福の時 | トップ | 月命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事