穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

居眠り

2010-10-19 00:01:25 | ペット

P1070715 CyiCyi二世!どうですか~?こんな所にしがみついて、お寝んねです。可愛いです・・・差し餌も13日の水曜日から、まったく見向きもしなくなって、えぇぇ~急にですか~? 昨日まで自分で食べる気なんてなかったのに、不思議なことが・・・どうも、舌が成長してきて、喉の奥まで餌を運べなくなるのかも~嘴で噛み出して、やっと一人前に~赤ちゃん卒業です。買った時のおっとりさんは、今もそのままですが・・・成人男子Mi~なんて、ビクともしません「ぐぅぅーぎぃぃーががが」 と、威嚇の声を出して威嚇のしあいこです。気の強さは文鳥そのもの譲りません。今では部屋中を二羽で飛び回っていますよ~それも、以前から飼われてたような堂々とした飛びっぷりで~8月始めに生まれたなんて、誰が思いますか~(笑) 嘴も3分の2ピンクになって、もぉ~~ちょっと~二羽とも私がお母さんと思っているらしく、「駄目!」 って、怒るとおとなしくなります。言葉もだんだん覚えてきました。(笑)そんなバナナ? 

CyiCyi二世は、今羽が生え変わる頃で、赤ちゃん羽が入れ替わるのか、小さな柔らかい羽根がいっぱい落ちています。(掃除が大変です!) 自分でも羽繕いに余念がありません。油がまだ出ていないようで、水浴びするとビショビショで飛ぶ事ができないようです。どんな羽が生えてくるか楽しみです。宵っ張りのMi~に付き合うもんだから、居眠りばかりで可哀相~家族の誰の手にも乗ってきて、癒し鳥を決めこんでおります。代わり映えしない日常にただただ、和ませてくれるCyiCyi二世です。cyicyikatsuko 

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビーラッシュ | トップ | 森小夜子 人形展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。今朝は曇り空で肌寒い陽気です。 (放念の翁)
2010-10-19 06:25:16
おはようございます。今朝は曇り空で肌寒い陽気です。
文鳥、お話を聞くとまた飼ってみたくなります。
チャオも1才になりましたが、相変わらずに悪戯が過ぎ、庭にロープを張り
首輪を通して遊ばせていますが、時々首輪のつなぎの部分を噛みきって
自由に遊び回っています。
躾が出来ず、家の中では、あらゆる物を噛みちぎり、困惑しています。
生き物も大変ですね。
返信する
★翁さま~こんばんは~[E:cloud] (cyicyikatsuko)
2010-10-19 20:18:11
★翁さま~こんばんは~[E:cloud]
私は~鳥好きで・・・前世は鳥だったかも~?
鳥の言葉がわかるんですよ~ガハハ[E:dash]
(そんなバナナ?) 失礼しました![E:coldsweats01]

チャオちゃん!ご旅行の時は一人でお留守番でしたか?
どこかに、預けられたんですか?
ご夫妻がご旅行の時、チャオちゃんの事を考えていました。
躾は本当に難しいですね~甘やかすのは簡単ですが・・・
CyiCyi二世はだんだん仕草が男の子みたいです~
鳴き方も~まだ、分かりませんが・・・さてさて~?


返信する
追伸 留守中のチャオ、利口なものでして、ケージ... (放念の翁)
2010-10-20 06:18:16
追伸 留守中のチャオ、利口なものでして、ケージに毛布を掛けたままですと、
不在を察知し、餌には殆ど手をつけずに排泄を我慢しています。
買い物で留守をする時も「お留守番だよ」にも、何となく分かるようです。
その点の動物感覚は素晴らしいですよ。
返信する
★翁さま~[E:dog] チャオちゃん! (cyicyikatsuko)
2010-10-20 08:13:10
★翁さま~[E:dog] チャオちゃん!
やっぱし~賢いですね~お利口さん!
ちゃんと、躾られて・・・
犬も飼い主も幸せというもんですよね~
ご褒美を上げないと・・・ガハハ[E:dash]
御見事です~愛情いっぱいもらえてるから・・・
チャオちゃんは、言う事を聞くんでしょうね~
ご返事ありがとうございました~♪
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事