穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

合格しました~

2008-10-27 17:43:34 | 日記・エッセイ・コラム

P1020536 早いもので10月も最後の週になりました。今日は10月手習いの〆切日です。両肩・両手が痛いのに・・・(家人達には内緒です)無理をするから治りが遅い・・・(わかっちゃ~いるけど~止められない~♪)懲りない私。キラッ~☆”それもそのはず漢字の昇段試験に合格いたしました!(祝)やっと初段に~ 393枚も書いたんですもの、先生に軽い気持ちでは合格できないと釘をさされ、何回もチャレンジするのは真っ平御免で終わったら右手五十肩、二進も三進も上がらなくなってしまったんですものね。どんなに私にとってハードルが高かった事か?おわかりでしょう。「生意気な~一年で昇段試験は無いでしょう?成って当たり前!」って、言われそぉ~です。身の程知らずとは私の事ですね。「なにくそ~」がいいのか?わるいのか?微妙です。(笑)

そこで、一つ解った事があります。まず肩こりと歯痛は何がしかの病気の前触れ、右肩が痛くなって使えなくなると、左手ですべてをこなすので、遅れて左肩も悪くなる。両手に力が入らないと自転車の運転が、スキーを始めた頃のように、思うところに進めないここはダメって言う所に行ってしまって、転んでしまう。右手が回復して習字を書くと、悪い左手は添えてるだけなのにバランスをとっているのか?左手がいっそう痛くなる。なぁ~んだ!右手と左手は二つで一つ一方が悪くなると、片方も悪くなる事が今回の怪我で実証されました。だから、足も右足を骨折した時、左足の股関節が痛くなってかばっているいい方の足が痛く成りだしますもんね。学習してるはずなのに・・・(お分かりじゃない・これまた失礼!)

今日、電気治療をしている時に、リハビリを受けてる年配のお爺さんが「右手が痛いずぅ~と前から・・・」ってリハビリの先生に言われました。「お爺さん!整形外科の先生からの指示書には、左手って書かれていますよ、左じゃないですか?」「左が痛くて来たけれど両手が痛くなってしもた~」 ほらね~

くれぐれも皆さん、片方があるから大丈夫!なんて思わないで下さいね。左右二つで一つ大事な体、大切に使い切る工夫を考えて~無理は禁物ですよ~(私に言われたくないか~?)「みんなは解ってる~」 そ~ぅですよね。(笑)めでたし・めでたし・・・cyicyikatsuko

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝くじ~って~ | トップ | 泣けました~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ずはおめでとうございます~~[E:beer] (隠宅の翁)
2008-10-27 19:20:22
先ずはおめでとうございます~~[E:beer]
油絵は少し分かりますが、書は良さが全く分かりません。現職の頃は仕事にかこつけて毎年上野公園に日展を見に行きましたが、洋画(知己の先生の作品を)、日本画(美人画を)、彫刻(裸婦を)を見て書道は素通りでした。ご免なさい。

リハビリーでの年配の爺様、こういうキャラ大好きです。
ご存じ膝の怪我、日赤の受付で「膝が痛いんだけれど、産婦人科かな」て総合案内の知己の看護師長に聞きましたら、「あら翁さんそれは脳神経科ですよ」

でもcyicyikatsukoおばちゃんはもう一枚上ですね。そのうち吉本興業の社長に招聘がおありになるかも。
本当、面白可笑しくブログをまとめますね。いつも感心してついついお気に入りをクリックしてしまいます。ブリエを見てもこれほどの投稿はありません。
少し肩が凝ってきましたが。

返信する
★隠宅の翁様! (cyicyikatsuko)
2008-10-27 20:25:30
★隠宅の翁様!
 CyiCyiのブログ~お気に入りを ”クリック” いいですねぇ~毎度おおきに~♪
 翁様と私の笑いのツボが同じなんでしょうねぇ~(笑)
 電気掛けながら、笑いをこらえるのが大変でした。「これ、頂き~」ですわ~
 
 習字は、CyiCyiの乳歯入れにお子さんの名前を書くのにもっといい字が書きたくて~
 これも、私の欲ばばあぁ~の成せる業か?
 油絵の絵画コースに進んだのに、彫刻の立体に魅せられ彫刻に~しかし、
 続けるには環境が整わず、自分が表現出来る立体で陶芸の方に~
 どこまで、欲ばばあぁ~か~?(死ぬまでよぉ~)お後がよろしいようで~[E:upwardright][E:upwardright][E:upwardright]
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事