穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

雨の市バス

2014-01-30 20:00:18 | 暮らし

Sp1100011今日は朝から冷たい雨でした。明日はPM2.5が非常に多いので。呼吸器系や循環器系の弱い人は予防と注意が必要なようです。PM2.5対応マスクなど着用を天気予報で呼びかけてました。なんか~ぎょぎょぎょですね。子供達の外出自粛なんていってもね~ひどい話に聞こえます。(苦笑)

今日は朝から自転車は自粛、60過ぎたら若い人達と同じようにはいきません。バスで出かけました。うぅぅ~敬老パスの高齢者さんが多くって、皆さんお元気やわ~ジェントルマンハットを被ったご老人、信号が赤で停車したら運転手さんに大きな声で話しかけています。何ゆうてんのかな~?って思ったら、「今日は病院でバスに飛び乗ったけれど、何も持たずに乗ってしまった。次で降りていいですか。」 いやぁ~あるある・・・久しぶりの病院通い。雨降って~何もかもリズムが狂って手ぶらで乗り込んだ。車掌さんも大変だ~以前も動き出してから、止めて降りる~と言いだしたお婆さんに。「信号を渡ってから止まりますから・・・」 と優しく対応されてたから、運転手さん臨機応変も大変だわ。動き出す前には、「必ず動きますからご注意下さい。」 と声かけしはるし、皆さんが座るまで見てはるし、市バスの運転手さんはサービス満点、一昔前とは大違い・・・地下鉄乗れるのは足腰元気な間だけ、階段がおっくうになってきたら、皆さんノンステップバスが楽だとおっしゃってます。民営化に~って、声も聞かれるけど・・・さて、どうなるんでしょね。cyicyikatsuko

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お告げ映画 | トップ | 春節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう7,8年バスどころか、電車にも乗ったことが... (放念の翁)
2014-01-31 07:14:44
もう7,8年バスどころか、電車にも乗ったことがなく、切符の買い方も
忘れました。
汚い空気を吸わないので、長生きをしているのかもと思います。ガハハ

PM2.5よりも微粒のPM0,5が見つかったそうで、マスクでは防げない
ので、出来るだけ外出は控えるように、どうすれば良いのでしょうね。
返信する
★翁さま~おはようございます~[E:sun] (cyicyikatsuko)
2014-01-31 07:59:05
★翁さま~おはようございます~[E:sun]
今日も暖かなようで・・・[E:sweat01] 黄砂がwww
空気が汚くて外出できない世の中って・・・(自業自得?)
中国では、春節を祝う花火や爆竹が・・[E:coldsweats02] 命取り
目に見えないから、解らんのでしょうね~ガハハ[E:dash]
そこまで、言っちゃ~失礼か、迷惑千万!
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事