穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

女のお化粧は~

2008-11-30 18:06:41 | 日記・エッセイ・コラム

0711220017 毎月300gの紅茶を買い求めるのですが、1ヶ月でピッタシ無くなり日々の営みを感じる事ができます。嬉しいような~何か複雑な私がいます。11月も今日でおしまい・・・明日はもぉ~師走です。うかうか出来ませんね~一年の〆の仕事が目白押しです~

さて今日はどんなお話をしようかな?そぉ~そぉ~お化粧のお話を・・・番茶も出花の若かりし頃、父が私に「デパートの化粧品売り場で、一度お化粧の仕方を教えてもらったらどうや~?」って、言うもんだから意気揚々と出かけて帰りますと、「せんがマシ・・・とはその事やな~」と、私の顔を見て言いました。「女の人はお化粧で今以上の美人に仕立て上げるのに・・・お前にはその気も興味も無い~」と、とてもガッカリさせてしまいました。それからは、「女は顔じゃない、心や~」って言ってくれましたが、何のホローにもなっていませんわ~(笑) 美人の絵画の先輩などは、「絵筆は化粧筆に代わってしまったわ~」なんておっしゃいますが・・・お化粧上手はいいですね~女に生まれたからには・・・ど~も間違って生まれたみたいで(困ったもんだ!) 先日、電車の中で若い女性のお化粧を最初から最後まで仕上がるのをマジマジ見てきた家人が、白いボンドで付けマツゲをつけて出来上がった顔が別人になっていたのを目撃して、化ける裏方を公衆の面前で堂々と恥じらいも無くおこなえることに、「見たくも無いものを見てしまった~」なんて言うもんだから見なければいいものを・・・「どっちもどっちかしら?」って思ってしまいました。男性にとって女性のお化粧は神秘的な憧れなんでしょうかね~ちゃんとした女性は公衆の面前でお化粧なんてしませんよね。つまらないお話で失礼しました!cyicyikatsuko

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男と女の老後は~? | トップ | 今年は演歌か~? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、今日は休稿日で投稿はお休み、明日のブロ... (隠宅の翁)
2008-11-30 18:39:24
今晩は、今日は休稿日で投稿はお休み、明日のブログに文鳥の画像をお届けします。
お化粧、嫁はんが若かりし頃、デパートの化粧品売り場で立ち止まり、「あのファンデーションと化粧水買っていこうかな」なんて言いますから「見てみな、資生堂のマヌカンが自社の化粧品を使ったってあの程度の顔だよ。母さんは素顔の方が綺麗だよ」と高い化粧品を買うのを止めさせました。
それ以来「ちふれ化粧品」(地域婦人連合会が発売する無香料、無着色の化粧品)を愛用していました。~今売っているのかな~
最近は素顔が醜くなり「厚化粧すれば」?????です。
返信する
★雲の下の仙人様 (cyicyikatsuko)
2008-11-30 20:23:19
★雲の下の仙人様
 ハハハ~~おもしろいわ~本当に~
 今時の若い人のお化粧は・・・水商売風で厚化粧?流行なんでしょうね。
 そうかと思えば素朴な薄化粧の方も・・・
 えらい世の中になってますね~
 お年寄りでも真赤な口紅でソバージュ(顔のシワと合ってないかもぉ~?)
 歳相応の美しさを~希望いたしますわ~
 歳以上に老けてる私は、どうすればいいの~?(先では同じになるから・・・いいか?)[E:happy02]
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事