穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

睡眠不足は

2010-07-30 02:20:44 | 日記・エッセイ・コラム

P1010654 連日の熱帯にならされた体は、この雨にちょっと一息ですが・・・蒸し暑いわ~じわぁ~と汗がにじみます。(湿度75%) 鳥達も毎日二度の水浴びで、体を冷やしているようです~?くびフル扇風機の上に乗ってクルクル動きながらすずんでおります。(笑) 写真手前のCyiCyiの瞳に、「何思う~?」 小さな魂を感じますね。(私だけ~?)

今日は、「睡眠不足は自覚症状なしに私たちの体をむしばむー」の見出しに目が留まりました。平均的な大人が十分に休息を取って、最良の状態で機能するために必要な睡眠時間は、1日に7~9時間だそうです。さてさて、細切れ睡眠の私は一日平均5時間程度、ギ・クゥー!大丈夫か? 眠気が襲うと思考力ゼロになって、脳みそがギブアップ!無理せずしばし仮眠を~脳みそを休憩させてあげると、不思議と脳がまた機能しだします。無駄な抵抗はしない・・・これが私の今の生活スタイルなんですが・・・この記事を読むと睡眠時間が短いと認知能力と反応速度はどんどん落ちていくと書かれてます。(あたり前の事ですが・・・) 弊害はこれだけではとどまらず、睡眠が不足すると、ある種のホルモンの分泌状況が変調をきたして、その結果、食欲が高まって、食後の満腹感を感じづらくなり、肥満と糖尿病のリスクが高まるとか~?でも、二日間10時間の睡眠でホルモンの値が正常値にもどるそうです。「肥満や糖尿病、高血圧、心臓病などの病気は、発症した後で治療するより、予防するほうがよっぽど簡単です。」 と結ばれてました。睡眠不足って免疫力も落ちるし、いいところがありませんね。みなさん心して睡眠時間をとるように心がけましょうか~ね~cyicyikatsuko

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きかた | トップ | どうかな?認知症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事