ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

令和になりました

2019-05-01 18:08:39 | 私的気になる
 とうとう「令和」時代に突入しました。

テレビでは 昨日 平成が終わる特集などが放送され 今日は 令和になった放送で賑やかです。

令和になったので 伝票類に平成と印刷されてるものは 横線で消し 令和を書き足さねばなりません 当分の間 この手間が必要ですね。

月曜から関西は雨模様が続き 前回のエントリーに書いた通り さっぱり仕事は暇なんです 誰だって休みに雨が降れば 外をウロウロしようとは思いませんよねえ

連休なので余程の用事でも無い限り出歩かない 食料の備蓄が有れば買い物にさえ出ない 家でテレビでも観てゴロゴロ・・・ 私もしたい。

で 仕事が暇なんで何をするか 草刈りのチップソーを研磨したりして時間つぶししてました どうしてもこの時期は草刈りネタになります(笑)

いつぞやこんな事を書いてました。
https://blog.goo.ne.jp/cyarider/e/7e407fd676c9ba24cc5abc7bd5ed4676

この時書いた もうちょい硬い物でも大丈夫な・・・

そんなタイプも発売されてます



少し位石にヒットさせてもチップは飛びません なかなか良いと思います 残念なのは 振り抜きが少し重い事ですね それでも他のチップソーと比べると軽いのですが ダブルスリットじゃない方がとても軽いので そう思うのでしょう しかしチップが飛ばなければ研磨して使えます。

チップを研磨してて思ったのは 刃の付き方も違うと云う事です パッケージに研磨の角度などが書いてあり なかなか親切で素人研磨でもほぼ切れ味は戻ります(新品と同じは無理かな)

私はチップをダイヤモンドで(ディスクグラインダー)研磨 刃底は横着してベルトサンダーでシャアシャアと削っておしまいですが 3回程度研磨して使うので 1枚は高めですが値打ちは有るかなと思ってます。

明日は定休日ですが 昼は母の法事 夜は悪友と飲み会です アルコールたっぷり(笑)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あー連休だったね ♪ | トップ | 連休 こどもの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私的気になる」カテゴリの最新記事