ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

ブラブラと京都

2019-07-07 23:38:45 | お出掛け
 サイクルトレーナー 乗ってますよ もうフラフラですよ・・・

毎日帰宅後 5分ですが乗ってます とにかくクルクル回す事に専念してますが 当初は5分で1.75キロしか距離は伸びませんでしたが 2キロ超えも。

こうなって来ると 実車で走りたくなりますね~ トレーナーでは足を止めると車輪はすぐ止まるので 慣性は有りません 慣性で転がりたい!(転倒では有りません 笑)

この前の休み 全く用事が無い しかし何処かへ出掛けたいので行ってみたかった京都の鉄道博物館へ行く事に

京都水族館は数年前に家内と出掛けましたが 鉄道博物館は家内はパスらしかったので一人で出掛けました。

家内と家内の母は大阪に行くと(タダ券のミュージカル鑑賞 私はミュージカルはパスなので)の予定。



いきなり これです ほほう 0系 そしてディーゼル機関車先頭文字は「DD」Dはディーゼル その次のDはご存知駆動輪の数 DはあのD51と同じ4つですね。



この「DD」籍は鷹取工場です 鷹取は家内の父が勤めていた工場 戦後 私の父も少しばかり在籍して居た様です。





右の「EF」は Eは電気 Fは駆動輪の数6つとなりますね これも鷹取。



同じ画像の左はトワイライトエキスプレス これは網干工場 この最後尾のスイートなんか乗ってみたかったなぁ 運もお金も無かった。



これはトワイライトエキスプレスのダイナー車両 う~ん いいなあ



これ 知ってますか?? 0系新幹線のウォーターサーバーです 懐かしい 当時はこれで水を飲むのに並んだのです 紙の小さな入れ物に(コップ形状ではない)水を入れて飲む

ただの水なのに 何か特別な飲み方に感激した覚えが有ります 中学生の修学旅行での思い出ですね。





梅小路と言えば の画像 展示にいちいち見とれてしまい 外へ出たのは帰ろうと思った頃 蒸気機関車は圧倒の大きさ

館内ではお召列車(皇族 天皇家の)ゆかりの展示なども有りました のんびり出掛けたので もう少し時間が欲しかった

まあ また行くか・・・

帰りは京都駅隣接の百貨店地下で 京都の漬物を買う 土井漬物店の大根の浅漬けと きゅうり柴漬けが大好きなので購入。

勢い



帰りは在来線が混む時間帯 乗っちゃいました「プチ贅沢」



車窓から見えた梅小路 新幹線はすごいですね 揺れない スムース 快適 いやまあ 贅沢ですよ庶民からするとね

このクオリティは素晴らしいと思います たまに「こだま」でいいから プチ贅沢も悪くはないです(今回は夕方下り ひかりでした)

当然 ちっちゃな缶をプシュッと・・・やったのは プチプチ贅沢(笑)

--------------------------------------------------------------------

後日追記:鷹取工場は今は無く 網干工場に集約されてる模様


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご老体かな | トップ | もう8月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事