クロスバイク ANCHOR FA900 の総走行距離が3100Kmを超えました。
普通は3000Kmでなんでしょうが、全く気にしていなかったので気が付きませんでした。
昨年の11月頃より乗り始め、
・実走行 約800Km
・固定ローラ台 約1700Km
・3本ローラ台 約600Km
合計 約3100Km となりました。
固定ローラ台が多いのは昨年の11月から4月までは外で走行出来ないのでこの結果です。
実走行は意外と少ないのですが、原因は週末天候に恵まれなかったような気がします。
3本ローラは7月下旬に購入したので必然的に走行距離は短いですね。(最近はもっぱら
3本ローラですが・・・)
3100Kmを記念して・・ということは無いのですが、本日、遂に3本ローラ台で
手放し走行が出来るようになりました!!(^_^)vとはいえ、今日のところは30秒程度
しか継続しません。先日まで手離し走行は絶対に無理
と思っていたのですが、まずは走行中、片手を壁についた状態でハンドルから手を離し、
継続出来るかを確認・・・最初はこれすら全く出来ずでした。次第に数秒・・数十秒・・・
数分継続できる来るようになり安定してきたので、思い切って壁から手を離し・・てみたものの
即バランス崩壊・・・これを繰り返すこと数十分・・今度は手放しで数秒、数十秒と継続
できるようになりました。但し、ケイデンスは60~70のあまり廻さない状態じゃないと
難しいですね(ケイデンスが上がるとぶれていまいます)
明日は更に磨きをかけたいと思います。近々の目標であった3本ローラ手放しがこんなに早く
出来るようになるとは予想外でした。
最近の3本ローラ台での走行状況は
◆1回の走行 20Km~40Km (周に5回くらい乗っていますが平日は仕事から帰って
夕食後となるので、走行距離にバラツキがあります。)
◆巡航速度 23Km~26Kmくらい (アップに15分くらい、クールダウンに20分
くらい で途中色々なパターンで走行しています。)
◆ケイデンス 上記速度時は 95~105くらい 頑張って120くらいが限界です。これ
以上廻すと跳ねます・・・まだまだ修行が足りませんね・・・(-_-;)
★走行時は常時、心拍数をベースにコントロールしています。所々で大きく負荷をかける時
もありますが、平均的に心拍数に余裕が出来るようになってきたようです。心肺機能も改善
されてきたのでしょうか? 何せ、50オーバーなので若者のように心肺機能は高く無いのです!
取りあえず、現状の走行方法で暫く頑張って見ます。
ところで、PINARELLO FP QUATTRO ですが10月納車予定だったのですが
納車が遅れ現在の予定では11月中旬となりました。8月に予約してから約3ヶ月、待ち遠しい
限りです。どっちにしても、北海道では11つき過ぎると外での走行は殆ど無理ですが、それに
しても、待ち遠しいですね。
ここまで見て頂いてありがとうございました。
この↓バナーをプチッとクリックお願いします。
にほんブログ村
普通は3000Kmでなんでしょうが、全く気にしていなかったので気が付きませんでした。
昨年の11月頃より乗り始め、
・実走行 約800Km
・固定ローラ台 約1700Km
・3本ローラ台 約600Km
合計 約3100Km となりました。
固定ローラ台が多いのは昨年の11月から4月までは外で走行出来ないのでこの結果です。
実走行は意外と少ないのですが、原因は週末天候に恵まれなかったような気がします。
3本ローラは7月下旬に購入したので必然的に走行距離は短いですね。(最近はもっぱら
3本ローラですが・・・)
3100Kmを記念して・・ということは無いのですが、本日、遂に3本ローラ台で
手放し走行が出来るようになりました!!(^_^)vとはいえ、今日のところは30秒程度
しか継続しません。先日まで手離し走行は絶対に無理
と思っていたのですが、まずは走行中、片手を壁についた状態でハンドルから手を離し、
継続出来るかを確認・・・最初はこれすら全く出来ずでした。次第に数秒・・数十秒・・・
数分継続できる来るようになり安定してきたので、思い切って壁から手を離し・・てみたものの
即バランス崩壊・・・これを繰り返すこと数十分・・今度は手放しで数秒、数十秒と継続
できるようになりました。但し、ケイデンスは60~70のあまり廻さない状態じゃないと
難しいですね(ケイデンスが上がるとぶれていまいます)
明日は更に磨きをかけたいと思います。近々の目標であった3本ローラ手放しがこんなに早く
出来るようになるとは予想外でした。
最近の3本ローラ台での走行状況は
◆1回の走行 20Km~40Km (周に5回くらい乗っていますが平日は仕事から帰って
夕食後となるので、走行距離にバラツキがあります。)
◆巡航速度 23Km~26Kmくらい (アップに15分くらい、クールダウンに20分
くらい で途中色々なパターンで走行しています。)
◆ケイデンス 上記速度時は 95~105くらい 頑張って120くらいが限界です。これ
以上廻すと跳ねます・・・まだまだ修行が足りませんね・・・(-_-;)
★走行時は常時、心拍数をベースにコントロールしています。所々で大きく負荷をかける時
もありますが、平均的に心拍数に余裕が出来るようになってきたようです。心肺機能も改善
されてきたのでしょうか? 何せ、50オーバーなので若者のように心肺機能は高く無いのです!
取りあえず、現状の走行方法で暫く頑張って見ます。
ところで、PINARELLO FP QUATTRO ですが10月納車予定だったのですが
納車が遅れ現在の予定では11月中旬となりました。8月に予約してから約3ヶ月、待ち遠しい
限りです。どっちにしても、北海道では11つき過ぎると外での走行は殆ど無理ですが、それに
しても、待ち遠しいですね。
ここまで見て頂いてありがとうございました。
この↓バナーをプチッとクリックお願いします。
にほんブログ村