50歳オーバーがなんじゃい!!

ふと気がつくといつの間にか52歳になろうとしている自分がいた。まだまだこれからさ!

2ヶ月ぶりの出動

2012年07月17日 | 自転車
なんと2ヶ月ぶりにサドルに跨ることが出来ました。
約2ヶ月全く乗ること無く悶々と過ごしてきました・・
仕事が忙しく乗りたくても乗れない日々が続き、乗れないことがストレスになっていたようです。
今日は久々ということもあり、気合いを入れて出発!自宅から国道275号線をメインに月形町までの
往復約100kmに出動しました。さすがにの季節の連休、車の量もいつもの倍以上、トラックも多く、
結構、車が気になりました。275号線は整備されて来てはいますが未だ、路肩がほとんど無い区間
があり、ここを走行するときはトラックに注意が必要ですね。対向車が来てるとぎりぎりで通過され
るし、風圧もあるしで、とても危険ですね・・・
それにしても今日は約100km走行したのに、チャリダーになんと全く遭遇しませんでした・・・
チャリダーも家族サービスでしょうかね・・・

当別町を過ぎると中小屋温泉があるのですが、この中小屋にJRの駅があり、この駅がなんとも言えない
景観だったので、立ち寄ってみました。駅舎はJR車両を改造したもので(車掌車ですかね?)、こんなに
小さな駅舎は他にあるのでしょうか?って感じです。



一応中は小さいながらも駅舎でした・・勿論無人ですが・・・



月形町の月形温泉まで来て休憩です。(温泉には入りませんでしたが・・・)
公園内はキャンプ場になっていて多くのキャンパーが来ていました。


そして帰路は同じく275号線を通って当別町の太美にある定番のロイズコンフェクトの工場で休憩。




そしてまたまた定番の工場直営店のソフトクリームを一人寂しく頂きました・・・


お気に入りのSelev のヘルメットとピナレロ君です。このヘルメット私の頭にベストフィットで超軽量、
とても気にいっています。


2ヶ月ぶりの走行だったので疲れました・・・風もそこそこあったので・・・やはり、継続して乗らないと体に
こたえますね・・・それにしても曇り空でしたが脚と腕が真っ赤になるほど焼けてしまいました。

本日の走行距離 95km 

9月22日~23日で開催される美瑛センチュリーライドにエントリーしました。
レースではありませんが、大好きな美瑛の丘陵地帯を2日間にわたり160km走行するのを楽しみにして
います。晴れてくれるといいのですが。

ここまで見て頂いてありがとうございました。
この↓バナーをプチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日の札幌は寒かった・・・

2012年05月13日 | 自転車
5月13日(日)天気に期待して坂を目指す勢いで出動したのですが、天気はそこそこ良いが
寒い!5月中旬だというのに今日の最高気温はなんと13℃・・・4月並の気温です。
更に強烈な風が吹いており平地でもスピードに全く乗れず、ひたすら体力を消耗することと、
なってしまいました。
それでも、めげずに追分通から北一条宮の沢通り(宮の沢通りはチョットした坂ですが
強烈な向かい風で進まない・・進まない・・・)を通って、円山公園へ。公園内は寒いのに
バーベキューをしている人達で大賑わいでした。

公園内にある円山動物園正面入り口ですが、いまいち寂しい雰囲気でしょうか・・・


チョット外れにあった東屋?で一休み。


宇宙人?いいえ単なるおやじです。(顔はちょっと化粧させてもらいました)



なんとデジカメの充電をスッカリ忘れ、本日の画像はこれが最後となってしまいました。


札幌は、まだ、至る所で桜が満開です。桜の写真を紹介したかったのですが残念です。

それにしても今日の風は強烈で、本日70km程度走行したのですが、なぜか、どこに行っても
向かい風・・・日頃の行いが悪いのか・・・あまりに向かい風が強烈で15km位しか
速度が出ないことも・・トホホー どっと疲れました。
結局、坂チャレンジの予定が坂にたどり着く前に撃沈されてしまい、坂の感想は次回ということで。

家に着く頃にやっと風が弱くなり快調なペース?(28~30km程度の速度)で帰路へ。
ところで快調なペースとは皆さんどの程度のスピードなんでしょうか?エンジンがひ弱な
私としてはこの程度を快調と思っていますが・・・遅すぎですかね?
あと2週間ほどで53歳になるおやじですが・・・

ここまで見て頂いてありがとうございました。
この↓バナーをプチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

遂にPINARELLO FP QUATTROで初路上走行

2012年05月01日 | 自転車
昨年の11月にPINARELLO FP QUATTROが納車依頼、5ヶ月が経過しました。北海道という
土地柄、冬にロードバイクを乗ることも出来ず、この5ヶ月間は家の中でひたすら3本ローラ
に乗っておりました。距離的には約600km程度でした・・・・

そして北海道にも遂に春やってきまして、晴れて路上デビューすることが出来ました!!
初路上は自宅から近隣の石狩市周辺、約70kmの走行です。
昨年11月まではクロスバイクに乗っていましたが、初めてのロードバイク路上走行となり
ましたが、その違いに驚愕。漕ぎだしが軽くスムーズであっという間にスピードに乗ること
が出来る・・巡航速度は多分クロスバイクの時は20~24km/h程度だったと思います
が、PINARELLOでは25~30km程度でしたね。

路上の凹凸もそれほど気にならず、乗りやすい印象を受けました。初めて走行としては総合
的に思った以上の感動を受けましたね。このバイクを購入してほんとに良かったと思います。

4月28日、初めてPINARELLO FP QUATTROが太陽の光を浴びた写真です。石狩湾新港です。


ここは前田森林公園です。公園内は緑が出てきましたがバックの手稲山はまだ雪化粧ですね。


前田森林公園内で撮影です。


同じく公園のベンチで。





これは4月30日に自宅~石狩~当別~新篠津温泉に行ったときの写真です。(走行距離約80km)
当日はどこも強風でしたが、なんとか走りきる事ができました・・さすがロードバイクですね。

篠津湖をバックに。


新篠津温泉の産地直売所前にて(直売所はまだオープンしていませんでした。)


帰り道に当別にあるロイズの工場に立ち寄ったら、ロードバイクがずらりと・・団体さんが
アイスクリームを食べているようでした。


GW中に少なくても後2回は走行したいと思います。次回は100km超えで行きたいと思います。
乗るのが楽しみですね・・

ここまで見て頂いてありがとうございました。
この↓バナーをプチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

PINARLLO FP QUATTRO2012 MODEL パート紹介 その6

2012年03月20日 | 自転車
約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。毎年年末および年明けから今月くらいにかけては
仕事の方が幸いにも忙しく、ブログまで手が回りませんでした。
チャリの方もこのところめっきり乗る機会が減ってしまい、全然トレーニングが出来ていません。
今月に至ってはまだ2回しかローラ台に乗っていません。春が近づいてきています・・・頑張らねば・・・
最近、札幌もやっと雪解けが進んでアスファルト路面が多く顔を出すようになってきました。
あと半月くらいでいよいよ実走できる時が来そうです。そても楽しみです。なんせ、クワトロ君
が納車してから4ヶ月が経過しますが、一度も外を走っていないのですから・・・

今日は久々のQUATTRO2012MODEL パート紹介です。今回が取りあえず最後となりそうです。
今回は サドルとハンドル周りの紹介です。
まずはサドル
MOST OCELOT っていうやつらしいですが詳しいスペックは解りません。


真横からみた絵です。


そしてこれは斜め下から見た絵です。



次はハンドル周りです。
まずはステムです。

ステムはMOSTのALカーボン

真上から見た絵です。


これはほぼ真横からみた絵です。


そしてハンドルです。ハンドルはMOST アルミコンパクトとなります。
真上からみたハンドル全景です。


これは真横から見たハンドル形状となりあます。


最後にハンドルとステムの全体です。


そして紹介の最後となりますが FP QUATTRO 2012 全景となります。


ここまで見て頂いてありがとうございました。
この↓バナーをプチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

PINARLLO FP QUATTRO2012 MODEL パート紹介 その5

2012年01月02日 | 自転車
約一ヶ月ぶりの更新となってしましました。
さすがに、年末は何かと忙しかったのでブログまで手がまわりませんでした。

12月は忙しいながらも、ローラ台の方はほぼいつも通りのペースで乗って
いました。最近のローラ台の状況は通常はケイデンス90程度でスピードは25Km
程度で巡行する感じで、この間に5分間ケイデンス110でスピード35Km程度で
負荷をかけるトレーニングをやっています。15分はケイデンス90、5分はケイデ
ンス110=トータル20分を最低3回(1時間)~6回(2時間)って感じ廻して
います。
ケイデンスを110までUPして5分間継続すると、心拍数的には高強度範囲に入っ
てしまいますが、通常走行のケイデンス90の状態で15分継続すると、ダイエット
強度まで心拍巣は低下します。これを繰り返している内にペダリング技術が向上して
きたのか、心拍機能が向上したのか、どちらも向上したのかは解りませんが、確実に
通常走行のペースが徐々に上がってくるのが実感出来るようになりました。(まだまだ
、低レベルの話で申し訳ありませんが・・・・)

早くも2012年がスタートしました。外で自転車に乗れるようになる4月後半までに
ペダリングスキルをこれまで以上に向上出来るようまた、体重を最低、後4Kgダウン
して、腹がへっこんだ状態でQuattro に乗れるようになるべく頑張りたいと思います。

さて、今回のPINARLLO FP QUATTRO2012 MODEL パート紹介 その5
シートステイのご紹介です。

シートステイは目で見て解るほど全体的にASYMMETRICAL(左右非対称構造)を感じる事
ができる部分です。


こちらはスプロケの反対側から見た状態


こちらはスプロケ側からみた状態


これはBB付近になります。


そしてこれはチェーンステイを真下から見たアングルです。
左右の形状や太さが場所により複雑な違いとなっています。全体的に左側(スプロケ側)が太く
なっていますね。


ここまで見て頂いてありがとうございました。
この↓バナーをプチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ